menu | archive | admin
ぐるっと楽しもう立春の伊豆半島♪ 河津桜ツーリング

建国記念の祝日、見頃となった河津桜を愛でに伊豆半島へ行って来ました。

寒波の影響で冷え込む予報を受け、レイヤードは極寒MAXの電熱仕様です。
出発は5時、外気温は0℃。ジャケット、グローブ共に電熱の温度設定は「中」で運用、小田厚分岐後も零度を割る事は一度もなく無く快適。富士山が良く見えていたのでトイレ休憩がてら小田原Pへピットイン。

20200211-01.jpg 20200211-02.jpg

西湘BP・石橋ICで高速をOUT、陽が昇り暖かくなってきました。

20200211-03.jpg 20200211-04.jpg

伊豆高原で給油と朝食休憩。国道沿いは開花した河津桜がちらほら、流石に電熱切ってもOKです。ただ、海岸線は東風がやや強く波が高かったですね。

20200211-05.jpg 20200211-06.jpg

東伊豆風力発電所。

20200211-10.jpg 20200211-11.jpg

残念ながら、東風の為プロペラの向きが撮影には不向き。内陸方向は雲が多めなので細野高原はパス。

20200211-13.jpg 20200211-14.jpg

前日から桜まつりが始まった河津へ。

20200211-20.jpg 20200211-21.jpg

今年は例年よりかなり開花が早く、既に見頃を迎えてます。到着したのが10時近かった事もあり川沿いの遊歩道は結構な人出、駐車場は彼方此方で満車となっていました。

20200211-22.jpg 20200211-23.jpg

原木も記念撮影の人だかり。

20200211-27.jpg 20200211-25.jpg

間隙を狙って何とか一緒写真をゲット。

20200211-26.jpg 20200211-24.jpg

比較的空いていた沢田地区の河津川沿い。遊歩道の切れ間から少しだけ9Tを押して入り、ナンシーおじさん(良いバイクだね~、これって何CC?、と話しかけて来るおじさんを巷ではそ~呼ぶらしい・・・)の口撃をかわしつつここでも一緒写真を。
20200211-28.jpg 20200211-29.jpg

車の桜と一緒写真を収めたところで河津の街を離れ、七滝ループ橋下へ移動。少し標高が高い分街中ほど開花は進んでいませんでしたが、広角でアングルを探り桜とループ橋と9Tのスリーショットも手に入りました♪

20200211-30.jpg 20200211-32.jpg

すっかり満足したところで時間は11時を過ぎ、少し時間が押してきました。混雑する街中へは戻らず山側のR411から下田へ抜け南伊豆へ向かいます。やって来たのは、Fマキさんの初乗りレポを拝見して気になっていた石廊崎オーシャンパーク。
15年ほど廃園状態だった施設を昨年4月にリニューアルオープンさせたとの事、駐車料金100円(バイク)お支払いして散策に向います。

20200211-41.jpg 20200211-42.jpg

何度となく通った奥石廊ですが、灯台までやって来たのは今回が初めて。ここがリニューアルする前は、手前の駐車場から結構な距離を歩かないとならなかったですからね。
灯台まで5分も掛からなくなった引き換えに100円の出費、いた仕方ないところでしょうか。因みにクルマの場合500円ですよ。

20200211-44.jpg 20200211-45.jpg

ここまで来たら不思議と風は止んで穏やか、いつもは強風に悩まされる事が多い奥石廊にしては珍しいコンディション。伊豆七島も全て望め初見にしては上々の散策日和でした。

20200211-46.jpg 20200211-47.jpg

とても綺麗なビジターセンター内。食事をとる事も出来ましたが、メニューに海鮮系は見当たらず今回は土産のみ購入し退散。

20200211-48.jpg 20200211-49.jpg

駐車場に戻ると、只今物欲ランキングで赤丸急上昇中のカモシカ君の御姿が・・・。ユウスゲ公園前の直線。

20200211-50.jpg 20200211-51.jpg

冬場でも楽しめる貴重なワイディングルートを快走。雲見までやって来ると富士山が良く見えていたのでお約束の場所へ寄り道。

20200211-60.jpg 20200211-61.jpg

牛着岩、富士山に加え南アルプスまで望める中々お目に掛かれない絶景でした。

20200211-62.jpg 20200211-63.jpg

思わぬ好条件続きで中々先に進めず、大分遅めの昼食は西伊豆漁協仁科支所直営の沖あがり食堂で。

20200211-65.jpg 20200211-67.jpg

昨年と同じくイカス丼をいただきました。新鮮でねっとりした真イカがマイウー♪

20200211-68.jpg 20200211-69.jpg

路面さえ良ければ宇久須から仁科峠へ上がって西伊豆スカイラインを堪能したいところですが、ボードには凍結注意のサイン。見上げると天城高原牧場辺りには残雪もあり大人しく海岸沿いのルートを進みます。
それでも余りに富士の眺めの良さに誘惑され、R136を山間部へ進み舩原峠から西伊豆スカイライン最終区間へ。日陰になる路肩の残雪・凍結路面と塩カルの残りに慎重に注意を払い、いつもの富士見コーナーへやって来ました。

20200211-70.jpg 20200211-71.jpg

富士山の手前に若干雲が掛かってましたが、ここでも南アルプスが望める絶景にめぐり逢え寄り道し甲斐は十分ありましたね。

20200211-72.jpg 20200211-73.jpg

戸田峠まで慎重に下った後は、K18~K127の最短ルートでで西浦へ抜け伊豆縦貫の大場函南へ急ぐ事にしますが、西浦の県道沿いで幟に魅かれ最後にまたチョットみかんの直売所へ寄り道。
ここで手に入れたのが地元ブランドの「寿太郎」みかん。これ、酸味と甘みが絶妙のバランスで小ぶりながら濃厚な味わいがギュッと詰まった一品でとても美味しまったですよ。2月初め~3月中頃が収穫時期との事、お近くを通る機会があれば一度味わってみて下さいませ。

20200211-75.jpg 20200211-76.jpg

帰りの東名。伊勢原JCT~横浜町田辺りまで13Km程2件の事故絡みで渋滞してましたが、この位は想定の範囲内。あとは順調に流れ18時過ぎ千葉北ICをOUTし無事帰宅しました。
2020/02/11 ルート この日は行動時間約11.5hで555.8Km走行、燃費は18.76Km/ℓ。WAKO’SのF1注入したので、少し燃費に影響したかもですね。

これで何とか出遅れを挽回したので、次回のお出掛けは来月になってしまうかな。そろそろ、また皆さんと一緒に走る機会でも企画したいですね。

最高のツーリング日和
寒かったでしょうが、この時期の伊豆は最高ですね。河津桜を見に行ってとんだことになったのは2年前。そろそろフラッシュバックも無くなってきたかなぁ。
美味しそうな寿太郎も味わってみたいです。
冬の定番
ヨッシーさん
ありがとうございます。お陰様で楽しめました♪
そろそろ呪縛を振り払う為にも、冬の定番伊豆ツーへ出掛けられたら如何ですか?、いまなら河津桜も丁度見頃ですよ。奥様へのお土産には寿太郎みかんお勧めです!
ヤリイカ
伊豆ツー、お疲れ様でした。
あれっ、石廊崎灯台の先、石室神社や最突端にはいかれなかっったんですか?レポがないだけかな。
沖あがり食堂、前回もヤリイカ食べそこなったんで次回こそはと思ってます。
後悔先に立たず
Fマキさん

石廊崎の突端。行こうか迷ったのですが灯台から結構下って(ってことは帰りは登り)そうだし、時間がかなり押してしまってた事もあってパスしてしまったんすよ。
また今度来たときにでもと思ったのですが、今考えるとあんなに穏やかな日には滅多に巡り合えないでしょうから、行っておくんだったと今更ながら後悔してます。(^_^;)
沖あがり食堂のヤリイカ丼、今回も販売停止中でしたした。桜えびの不漁といい、駿河湾水産資源が少し心配です。
お疲れ様。
河津桜は見所いっぱいでした。初めて満開の桜を見ました。

ループ橋は12時ごろ到着でした。2時間くらいの時差でしょうか。
お寺で時間を過ごしすぎました。
オーシャンパークは開園してから行ってないので、次回は寄って見ます。この時期は無難に海岸線回りがいいですね。
良い情報をもらいましたので、月末にもう一度予定してるので、沖上がり食堂も寄って見ます。
イカ丼
tomyさん

河津桜、丁度見頃で良い日でしたよね♪
七滝ループ橋下。到着が11時過ぎで居たのは10分位でしょうか。tomyさんのブログ記事に写っていつシルバーの軽自動車が自分の手持ち画像にも写っていますよ。
オーシャンパーク、風が凪いでいる日なら駐車料金払っても寄って損はないと思います。沖あがり食堂のイカ丼、次回是非ご賞味あれ!