FC2ブログ
menu | archive | admin
BMWサービス2年目 

メンテナンス備忘録。
天候不良で延び延びになっていた2年目の点検を済ませました。
メーターパネルに出るスパナマーク。メーカー所定の1年or10,000Km毎点検をDラーで受けてねってサインへ、これを受けておかないと保証が効かないので素直に従っておきましょう。豪雨と雨で予約を二度キャンセル。秋晴れとなった連休明けの平日、朝一でDラーへ。

マニュアルでr20,000Km毎交換となっているスパークプラグ、エアーフィルター、FDオイルに加えTMオイル、Fフォークオイルを交換済であると担当メカさんにお伝えし、交換時に少し気になったプラグの焼け具合を見てもらいました。
20191105-01.jpg 20191105-02.jpg

より完全な燃焼を得るため微妙に遅れて着火される斜め下側のプラグ、水冷のように細かな燃焼制御が行われていない空冷ボクサーの場合は、ある程度煤けてしまうのは仕方ないとの事。燃焼室内の汚れが気になる場合、メーカー指定の燃料添加剤が用意されてますとも。お値段もそれ程バカ高くはなさそう。

ただWAKOSフューエルワンでも効果は変わらなそだし、今のところ実際使って特に問題が発生したってビーマーさんの話も聞かないって事でしたので、Dラーさんにはわるいですが近いうちそちらを試してみる事にしましょう。
20191105-03.jpg 20191105-04.jpg

30分程で作業完了。特段問題個所はありませんとの事で、お支払いを済ませ仕事に戻りました。

乗り出して2年目のメンテナンスコストをザックリと。走行距離は1年で約8,000Kmでした。
エンジンオイル交換 (PANORIN BLEND 15W-50 4ℓ)/12,001Km/6,508円/Self
Fフォークオイル交換(円陣屋至高ABSO NIN-JA RR 1ℓ)/12,230Km/5,982円/Self
F・Rタイヤ交換(BS BATTLAX SPORT TOURING T31)/14,561km/52,500円/SP忠男・浅草店
TM/FDオイル交換(MOTUL Gear FF-LSD TYPE 2 75W90 1ℓ)14,561Km/ 7,197円/オイル・パッキン・Oリング持込で作業はSP忠男・浅草店に依頼
エンジンオイル・エレメント交換(PANORIN BLEND 15W-50 4ℓ)/15,764Km/9,604円/Self
スパークプラグ交換(NGK 8765 MAR8B-JDS 4本)/15,764Km/6,780円/Self
エアーフィルター交換(BMW純正)/16,139Km/3,478円/Self
点検(BMWサービス)17,253Km/8,250円/ Motorrad八千代

合計100,299円、タイヤを交換したので少し出費が嵩みましたが想定範囲内かな。来年はいよいよ車検年、当然ユーザーで受ける事になると思います。
20191105-9.jpg

 
secret

trackback url
http://chiba11.blog.fc2.com/tb.php/584-3463ec9b