FC2ブログ
menu | archive | admin
ザ・昭和サウンド「ラジカセ」 

巷で人気復活の兆し、昭和のラジカセ。1977年発売 SONY CF-6500 STEREO ZILBA’P を手に入れました。

少し前、marthaさんとのコメのやりとりで最近気になっていると話したラジカセ。人に話すと火が着く物欲!(笑)、こうなると手に入れない限り納まりが着きませんネ。しばらくヤフオクを眺める日々が続いた結果、一通り整備済のものを何とか許せる価格で落札(marthaさん、デンスケじゃなくてゴメンなさい)。

当時高校生のチバ9Tが持っていたのは同じSONYでもモノラルタイプ。手の届かなかった2ウェイ4スピーカーの高級ステレオラジカセ、当時の定価は57,800円となっております。

カタログ画像をネットで拝借させて頂きましたm(__)m
Zilbap_1.jpg Zilbap_2.jpg


Zilbap_3.jpg Zilbap_4.jpg


Zilbap_5.jpg Zilbap_6.jpg

Zilbap_7.jpg Zilbap_8.jpg


台風通過で暇を持て余していた昨日、ザ・昭和サウンドにどっぷり浸かって過ごしました。最先端の高音質デジタルサウンドも勿論良いのですが、木造一戸建ての六畳間で聴くなら此方の方が断然良いな!などと確信してしまうのは、昭和アナログおやぢの証拠ですかね?(笑)

 
懐かしのラジカセ 
チバさんのラジカセの記事を読んでいて、学生時代のことを思い出しました。
大学に入って、しばらくはテレビのない生活を送っていたので、音楽だけでも聴きたいと、下宿近くの電気屋さんに行って購入したのが、SONY STEREO XYZだったようです。NRドルビーシステム内蔵なんて書いてあります。
これで深夜は城達也のジェットストリームや渡辺貞夫のマイディアライフ、そして当時からサザンを聴きまくっていました。
妹の大学進学と同時に取られちゃったかな。
CSF-686 
ヨッシーさん

CFS-686 STEREO XYZ(ジーゼット)、お持ちだったんですね。
ZILBA’P の翌年発売されたSONY高級ラジカセの代表モデル。スラントしたトップパネルに並ぶスイッチ類とV字型のアンテナがたまりませんよネ。
自分は大学入ってからは、モノラルラジカセの呪縛を振り払うべくコンポステレオへとはしり、バイト代をかなりつぎ込んだ記憶があります。
今でも残してあるスピーカーとプリメインアンプ、そろそろ一度整備に出してまた鳴らしてみようと思っています。
懐かしい 
おはようございます
懐かしい~~、コレ使っていました。
当時はかなり大型のラジカセでしたよね。
自分は中学の時に持っていたBCLラジオのクーガー2200のレストア品を以前購入しようかかなり迷っていました。
当時の「気持ち」が蘇りますよね、
今度見に行こ~
著作権侵害 
SJさん

おぉ~、ジルバップ持っていたのですか~♪
YouTubeにカセット再生動画をアップしたのですが、どうやら著作権侵害とみなされてしまったみたいです。(>_<)
是非、現物の音を聴きにお寄り下さいませ。
何故に今頃…。 
年喰って来ていよいよもって懐古主義が強くなってきてんじゃないの?(笑)
こんな昔のラジカセの音なんて良い訳無いじゃん。
…ってなこと言ってるけど解らない訳でもない。圧倒的に昔の物の方が所有感は大きい!だってカッコいいもんね!
自分もデンスケとかスカイウェーブとか持ってましたから。
こういうのに比べるとiPOdとか便利だけど所有感は小さいからね。
1977モデル 
mi-haruさん

このラジカセが発売された1977年、KawasakiからはZ900のマイナーチェンジKZ1000が登場しています。
今ツーリングに出ると必ず何台か見かけるZ900RS、その乗りやすさを解りつつも昔のZにより魅力を感じるファンが多いのに似た現象かもですね。(笑)

ラジカセはともかく、台風の被害は大丈夫だったんすか?
皆さん心配してますよ~(・_・?)
いいですね~ 
体調不良と会社の決算作業でネット離れしておりました。
コメ遅れてすいません。

いいっすね~
このスイッチやダイヤルの多さが男心をくすぐります。
ワンプッシュで録音できるのもいいですよね。
小6のとき、銀座で行われたビートルズのフィルムコンサートにAIWAのラジカセを持ち込んだのを思い出しました。
今度見せてください。
懐古 
marthaさん
それはそれは・・・、大変でしたね。

当時、中高生の居る家庭なら必ず1台はあったラジカセ。TVの前において歌番組とか録音したりしたな~(^。^)

mi-haruさんに指摘されてしまいましたが、懐かしくなってこんなモノを思わず買ってしまうのは歳喰った証拠かもですね。(笑)

secret

trackback url
http://chiba11.blog.fc2.com/tb.php/581-1e5927c5