menu | archive | admin
渡良瀬川水源山塊・奥日光 ぐるっとツーリング

暑さがぶり返した土曜日、夏休みの3連チャンツー以来久々に9Tで出掛けて来ました。

台風15号の影響やら軽い腰痛やらで出掛けはぐってしまった9月。リベンジにと狙っていた10月最初の日曜は予報が思わしくありません。比較的天気の良さそうな前日土曜日、入っていた予定がドタキャンされたのを幸いと急遽お出掛けの準備にかかりました。

32℃前後まで気温上昇の予報。レイヤードは今季初(でおそらく最後)の夫婦坂ハーフメッシュジャケとクシタニZジーンズにクールアンダーの組み合わせ、早朝の寒さ対策はロンT+薄手、厚手二枚のウインドブレーカーで対応。シューズはタイチのBOAスニーカーをツーリングデビューさせます。

まだ暗い5時、ボクサーツインに火を入れスタート。高速入る前にいつものGSで給油、気温23℃と走るには丁度良い感じです。
外環~東北道と進み佐野藤岡でOUT、R50を佐野・前橋方面へ。
20191005-01.jpg 20191005-02.jpg

R50桐生バイパスを大間々方面へ折れ渡良瀬川に沿って走るR122へ向かう途中、ひまわり畑が目につき寄り道。
20191005-03.jpg 20191005-04.jpg

自分的には夏の花ってイメージのひまわりですが、こちらの花畑まつり期間は9月下旬~10月中旬と今が見頃。
20191005-05.jpg 20191005-09.jpg

ひとしきり遊んでから近くのコンビニで朝食休憩。
20191005-07.jpg 20191005-08.jpg

上毛電鉄の踏切を渡りR122に合流、土曜日の朝って事もあるのか比較的空いている草木ダム展望台まで、まったりペースの流れに従い安全走行。
20191005-10.jpg 20191005-11.jpg

ぼちぼちバイクが集まり始めている駐車場でしたが、2~3枚撮影して直ぐにりスタートし足尾へ。田元の信号で一旦R122を外れ、独特の廃墟感が旅心をくすぐる、旧・古河鉱業足尾精錬所跡(現・古河機械金属足尾事業所)へ。渡良瀬川上流、松木川に架かる新・旧古河橋。
20191005-12.jpg 20191005-13.jpg

足尾が銅山で栄えていた明治中期、大火で前身の木造橋が焼失。代わりに架けられたドイツ・ハーコート社の鋼鉄製トラス橋、木床版ってのがなんとも時代を感じさせます。平成5年、老朽化により架け替えられ歩道橋として使われるとありますが、現在は全面通行禁止のよですね。
20191005-14.jpg 20191005-15.jpg

R122へ戻り、日足トンネル~第二いろはと進みます。前後タイヤ、各部オイル、プラグ、エアクリと一通り定期リフレッシュを終えて絶好調の9Tで気持ち良く九十九折れを駆け上がり明智平へ。トイレ休憩の後は先程まで居た足尾を眼下に望める半月山駐車場へとやって来ました。
20191005-16.jpg 20191005-17.jpg

半月山駐車場で県道は行き止まり。少し戻ったところの中禅寺湖展望台、紅葉時期の眺めは圧巻なのですが、残念ながらまだ少し先のようですね。
20191005-18.jpg 20191005-19.jpg

目の前に男体山がドーンとそびえ立つ湖畔まで戻って来ました。青空に映える二荒山神社中宮祠大鳥居。
20191005-20.jpg 20191005-21.jpg

のんびり湖畔を流し戦場ヶ原の直線で記念の一枚。少し前のFマキさんのレポを辿って、湯滝にも寄ってみました。滝上部の国道沿いに無料Pがあるのは知りつつも、戻る際の急登を嫌い大人しく下の有料駐車場へ。
20191005-22.jpg 20191005-23.jpg

湯ノ湖から流れ落ちる豊富な水量。マイナスイオンが溢れ癒し効果満点の遊歩道ですが、クマさんにとっても居心地が良い場所故に要注意!
20191005-24.jpg 20191005-25.jpg

湯ノ湖~奥日光湯元温泉を過ぎ、気持ち良い青空の下高度を稼ぎます。
20191005-26.jpg 20191005-27.jpg

金精峠は気温18℃、厚手のウインドブレーカーで丁度良い感じ。あと二ヶ月少々経つと冬季閉鎖されてしまいます。
20191005-28.jpg 20191005-29.jpg

トンネルを抜けた群馬側、丸沼湖畔にも寄ってみました。黄葉が始まりだした白樺と一緒写真。
20191005-30.jpg 20191005-31.jpg

そろそろ昼時、ただFマキ語録に「とうもろこし街道に当たりの蕎麦屋なし」とあったような気が・・・(笑)
そこで薗原湖から赤城の麓を回りR122へ出た後、朝通った道を少し戻ってmarthaさん御用達の玉木屋さんに寄ってみました。
20191005-32.jpg 20191005-33.jpg

13時を過ぎ空いている店内。まだ土日祝のみ15食限定の北海道産天もりそばも出せますとの事で、こちらも数量限定の山椒ご飯付きでお願いしました。
20191005-34.jpg 20191005-35.jpg

一口目はそばつゆではなく、水につけて蕎麦の甘みをお楽しみ下さいとの事。贅沢に挽いた粉で打ったと思われる蕎麦、美味しかったです♪
20191005-36.jpg 20191005-37.jpg

素朴な感じの野菜天ぷらと山椒ご飯、こちらも美味しくいただきました。
20191005-38.jpg 20191005-39.jpg

お腹も満たされたのでそろそろ帰りましょう。朝来たルートを戻るのが早くて安いのは分かってましたが、上里SAでいろは堂のおやきを手に入れたかったので給油の後は伊勢崎ICから北関東道へ。高速へ入る頃には気温計が33~34℃を示してましたが、幸い渋滞もなく土産のおやきを手に入れた後バイク、ライダーとも空冷全開で関越道を駆け抜け外環経由で無事戻りました。
20191005-40.jpg 20191005-41.jpg

ひと月半乗れなかったストレスを解消、久々に気持ち良く過ごせた休日となりました。
2019/10/05 ルート この日は行動時間約12hで走行距離544.8Km、燃費は20.74Km/ℓでした。

今週末、体育の日の連休はGW以来となるお泊りツーを予定していたのですが、何やら怪しい雰囲気が・・・(>_<)

晴天なり
いい天気に恵まれて、最高のツーリング日和でしたね。もうちょっとしたら、紅葉の時期になり、男体山が綺麗になるんでしょうね。
紅葉前線2019
ヨッシーさん

ありがとうございます。この時期の奥日光、いつもならもっと紅葉が進んでいてもおかしくないのですが、今年の紅葉前線は大分ゆっくり目な気がします。
やばい週末…
お久しです。
良い感じのツーリングでしたね。
今度の連休に自分もどこか行こうと思ってましてが、なんか台風がやばそーですね(…ところで前回は大丈夫だったの❓)
この台風の後には一気に秋らしくなって、良い感じのツーリング日和が来ると良いのですが。
お泊りツーの予定が・・・
mi-haruさん

ち~っす!、この日は本当に良い天気でしたよ、ちっと暑かったけどネ。

19号、またまたヤバそうっすね~(>_<)
特に、こちらは暴風、そちらは大雨って感じでしょうか。(お陰様で15号の直接被害は極軽微でしたのでご心配なくm(__)m)

じつはこの連休、奈良~和歌山方面を本命に何か所か泊りの予約を入れていたのですが、先程最後まで残しておいた安曇野のビジホを泣く泣くキャンセルした所です。(T_T)

仕事的に19号による災害対応の要請がなければ、14日(祝)に日帰りで何処か出掛けたいなと思っていますが、ど~なることやら・・・。
台風一過
渡良瀬、奥日光ツー、お疲れ様でした。

19号、私の所は何とか無事やり過ごす事が出来ましたよ。
実は私もこの連休は、念願の本州最北端へ向け準備してたんですが、あえなく中止にしました。そこで私も14日はと思ってたんですが、予報だと台風一過の好天は今日まで、ちょっと厳しいかな。
自重
Fマキさん

こちらも思ったほどではなく助かりました。
残念ながら明日は当初予報ほど好天とはいかなそうですね。普段ツーリングで向かう先々で被害が出ているみたいだし、今回は無理に出掛けない方がよさそうねすね。

静岡方面が少し心配です・・・(-.-)
玉木屋
おお、見事にマイツーリングロードですね。
今度の3連休(11月2.3.4)にこのコースを走ろうと思ってます。
今日光がガラガラだという噂を聞きました。

玉木屋、美味しいですよね。
日光
marthaさん

玉木屋さん、とても美味しかったです。素朴な感じで良い店ですね。
日光は今が紅葉の見頃みたいですね。流石に連休は混んでいるように思いますけど?・・・
それよりもお天気の方が怪しくなって来ましたね。バイクで出掛けるなら土曜日しかなさそうかな(◞‸◟)