menu | archive | admin
パンク・・・ 

待ちに待った黄金週間、お出掛け準備に取り掛かると・・・
何と、リヤタイヤがパンクしてました~(>_<)

皆様、GWは如何お過ごしでしょうか?
まずは第一弾に明日(29日)出掛けようと夕方近くなって準備に取り掛かりました。
前回のお花見ツーで思いの外燃費が悪かったので、念のためエアチェックすると・・・
F‐2.6 OKね、R-1.0! はぁ~?
リフトアップして確認すると原因はこいつのよう。とりあえず規定値までエアを充填しDらーへ駆け込みます。 
20180428-01.jpg 20180428-02.jpg

営業さんとメカさんによる状態チェック。これなら表面処理でいけるかな~?との判定で、PIT奥へと運ばれる9T。
20180428-03.jpg 20180428-04.jpg

飲み物いただきながら待つ事30分弱、無事作業が終わりお会計。作業工賃は案外普通の値段でホットしました(^_^;)
只、あくまでも応急処置なのでこまめなエアチェックと早めのタイヤ交換をお勧めしますとの事。
でもまだ4千キロちょっとなので、しばらくは様子見ながら継続使用濃厚かな・・・(=_=)
20180428-05.jpg 20180428-06.jpg

刺さっていたのは1.3㎜程の鋭利な金属破片。おそらくお花見ツーの途中で拾い、気付かず走った為微妙に貫通してしまったようです。とりあえずサイドバッグにエアゲージを常備。
20180428-07.jpg 20180428-09.jpg

なんとかお出掛けにこぎつけた明日のGW第一弾は、今のところ高ボッチ~ビーナスを周ろうかと思ってます♪
 
 
路肩走行は、要注意ですね~
エアチェック 
おはようございます
GWの渋滞状況はいかがですか?
自分は9連休の前日に足の指を骨折してしまい、ソロツーの宿をキャンセルしました(><)

こんな小さな金属片はエアチェックしないと気が付きませんね、無頓着でセルフチェックしないので今日はメンテでもしようかな。。
危険地帯 
どんけつさん

お久しぶりっす!
路肩、危ないっすよね。気を付けて走ります(^_^;)
お大事にされてください 
SJさん

あちゃ~、やっと復活かと思いきや今度は足ですか・・・(>_<)
付いてない無いですね。でも、9連休とは羨ましいです♪

昨日は行き帰りの高速もビーナスラインも左程渋滞はなく気持ちよく走れました。
危うくレッカーのお世話になるところでした。出先でトラブル前に日常点検、意外と大事です。
危なかったですね 
事前に見つけてよかったですね。
こっちはチューブなんで即パンクです。
その点
チューブレスはちょっと安心感ありますよね。
レッカー 
tomyさん

ってか、前回ツーの後燃費の悪化が気になった時点で直ぐチェックすべきでした。
Dラーのメカさんにも、チューブタイヤのR9Tだったらツーリング途中でアウトだったでしょうね、って言われました。
自分は念のためパンク修理キットと補充用ガスは携行するようにしてますが、チューブの場合は変な気を起こさずレッカー要請が吉でしょうね。
secret

trackback url
http://chiba11.blog.fc2.com/tb.php/523-3cbf1d94