menu | archive | admin
R9T&T120合同お披露目ツーリング 
20171119-00Edit.jpg

大陸からの寒気南下で冷え込む予報となった11月の日曜、新tomy号Triumph NewBonnevilleT120と自分の新しい相棒R9Tの合同お披露目ツーに行って来ました。

今回集合は新東名・新清水IC近くのコンビニ。予報によると早朝東名の足柄付近は予想気温1℃、先日電源を仕込んでおいた電熱ジャケ&グローブに電熱ソックス、夫婦坂ウインタージャケ&パンツ、モンベル・スーパーメリノウールアンダー上下と極寒仕様で5:30過ぎに千葉北ICから高速へ。

レインボーBを渡り芝浦PA入口あたりで夜が明けてきました。
20171119-01.jpg 20171119-02.jpg

今日の参加者はtomyさん、自分の他にMotoGuzzi V7のFマキさん、Kawasasi W650のmarthaさんとヨッシーさんの5名。W6時代からの十年来の気心知れたバイク&ブロ友の皆さんです。

東名高速・中井PA過ぎ左右ルートに分かれるあたりで前方を走るV7をロックオン、足柄SAにピットINしFマキさんと合流。リスタートの後、御殿場JCTから新東名へ。目的地の新清水ICが近くなってきた辺りで今度はシングルシートのW6をロックオン。三台並んで新清水ICをOUT。富士山が綺麗に見えてます。
20171119-03.jpg 20171119-04.jpg

出口から数分のコンビニには既にtomyさんが到着されてました。待つ事程なくヨッシーさんも到着、今日も一日楽しくご一緒しましょう!

まずはここから、富士川沿いのK10へ向かい、途中でR9T&T120の試乗会を兼ね互いのに愛車をとっかえひっかえしつつR300・本栖みちの「道の駅しもべ」まで走りました。

水冷化された NewBonnevilleシリーズのT120。Fマキさん曰く「平和な」乗り味、これ言い得て妙なお言葉です。故に、tomyさんとは相性抜群じゃないでしょうか。
今となっては懐かしいW6。久々に乗って感じた事・・・、こんなに曲がらないバイクだったけ?(^_^;)
そしてRAPID BIKE EASY導入で扱い易さ倍増のV7は相変わらずの楽しさで、そろそろODOは50,000Km が近くなってますが以外にも(笑)へこたれて来た感じはあまりせず、Fマキさんと一緒の旅はまだまだ続きそうです。
20171119-07.jpg 20171119-06.jpg

道の駅しもべで休憩。ミニ試乗会で跨ってみての互いの愛車の感想を交換しながらしばし談笑。
20171119-14.jpg 20171119-13.jpg

ここからR300・本栖みち辺りでは紅葉が見頃、気持ち良く標高をあげ最後にトンネルを抜けると本栖湖。富士山が良く見えていました。
20171119-10.jpg 20171119-12.jpg

5台並べて富士山と一緒写真を手に入れるには精進湖の方が適してますから本栖湖はスルー。
20171119-20.jpg 20171119-22.jpg

冷たい北風が吹くのを覚悟してましたが、予想に反し穏やかで動きまわると汗ばんで来るほど。
20171119-21.jpg 20171119-23.jpg

R139を外れ富士ヶ峰の農産物直売所で休憩。
20171119-30.jpg 20171119-29.jpg

売店のおばちゃんおススメ、甘い味噌ダレのおでん(大根)をつまみながら富士を眺めベンチで暫しマッタリ(*^。^*)
20171119-31.jpg 20171119-32.jpg

休憩場所から近い、CBラストランでも寄った牧草地に移動し一緒写真撮影タイム。
20171119-42.jpg

開拓道路で富士宮方面へ戻る途中で給油。精進湖出る辺りで納車後初めて残量警告が点灯したR9T、約14.5ℓ入りましたので残り約2.5ℓの計算。残り走行可能距離は50㎞程でしょうから、ワンタンク300km前後が安全圏の限界でしょうか。

この日おろしたK&Hシートは期待通りの出来栄えで、ノーマルで不満のあった点がほぼ解消されこれから我が尻の良き友となってくれるでしょう。

給油後は富士宮市街での渋滞を避けようと、裏県道で昼食場所の由比へと向かいました。特に蓬莱橋から由比までのK76は所々狭い所があるものの快走路でワインディングも楽しめます。
20171119-50.jpg 20171119-52.jpg

昼食はゆい桜えび館併設の「桜えび茶屋」でかきあげ丼とかけそばのセットをいただきました。11月からの秋漁であがった桜えびのかき揚げ、サックサクで香ばしくとってもまいう~!!
20171119-53.jpg 20171119-54.jpg

楽しかった一日をふり返りながらバイク談義、ですが日暮れが早いこの時期ですから今日はここで解散。西へ戻られるヨッシーさんとはここでお別れです。
20171119-56.jpg 20171119-55.jpg

富士川SAスマートからのった帰りの東名、秦野中井過ぎた辺りからすり抜け大会が始まりました。海老名JCT分岐で圏央道へ向かうFマキさんが離脱、横浜町田辺りで一度解消された渋滞でしたが、首都高用賀料金所から大橋JCTまですっかり暗くなった中をすり抜け大会のアンコール。やっと解放された大橋JCTでmarthaさんが離脱、後は空いてて走りやすいレインボーB~湾岸線をT120とランデブーし千葉へもどり最後は湾岸習志野でtomyさんが離脱、最後自分は千葉北ICを18時少し前にOUT。

ご参加の皆様、お陰で楽しい一日になりました。ゲルマンね~ちゃんの乗り味、如何でしたてしょうか?
もっとじっくり味見してみたいとかのご要望も、個別にお受けしますのでご相談くださいね(^^)/

この日は行動時間約12.5hで走行距離526Km、燃費は19.29Kmでした。
2017/11/19 ルート
20171119-43.jpg
次回は毎年恒例・年賀用富士山撮影ツーと思ってますが、天気とスケジュールが噛合う日が取れるか心配です。




 
大感激‼︎ 
昨日は楽しいツーリングをありがとうございました。
天気にも恵まれて、みなさんのバイクにも乗せていただき、美味しい桜えびも食べることができて最高のツーリングでした。
初めてのR9Tどころか、初めてのBMWでしたので、ビックリでした。左のシリンダーの爆発する勢いがそのまま横に揺れたのには衝撃的。
あのエンジンが、高速でどんな風に変わるのか体験してみたいです。
また、遊んでくださいね。
縦置きクランク 
ヨッシーさん

昨日はお疲れ様でした。お陰様で楽しい一日になりました。
ボクサーツインを煽ると右に傾ぐのは、右回転の縦置きクランクシャフトの慣性による挙動なんですって。
回転をあげていいくとほとんど気にならなくなりますが、中低速のコーナは左右で若干挙動が異なる感じはします。
高速クルージングでは全く気にならないですよ、次回ぜひ高速での試乗もしてみて下さい。但し、その後でW6で高速走るのが嫌になってしまっても責任は取れませんが・・・(笑)
R9T 
お疲れ様でした。

初めて乗らせていただいたボクサーツイン、1.2Lもあるのに思ってた以上に癖が少なく意外と乗りやすいと思っちゃいました。足付きも良いし、良く曲がるんですね。
それでも天下のBM、コカしちゃ行けないと緊張しての試乗でしたよ(^_^;)

年賀用の富士山一緒写真、私も予定が組めずにいます、このままグズグズと先になっちゃいそうです(>_<)

またご一緒しましょうね。
ボクサーツイン 
Fマキさん

日曜はお疲れ様でした。
R9T。他の皆さんからは「癖が強いネ」って感想が多かったんですが、自分的には縦置きボクサーツイン独特の挙動に慣れてくると案外乗りやすく楽しいバイクと思ってるんすけどね(^_^;)
あと少しライポジを煮詰めれば長く付き合えそうに思います。維持費が負担にならなければですけども・・・(笑)

年賀用写真、どこか良いポイントありませんかネ~?
撮影&乗り納めツー、お出掛けの際は一声掛けてみて下さいまし♪
いい一日でした 
お疲れ様でした。
9T、カッコいいですね。
試乗させていただきありがとうございました。
当初、「雨降らなきゃ御の字」だった天気も見事に晴れ上がり、楽しくいい一日になりました。
楽しかったです 
marthaさん

日曜お疲れ様でした、お陰で楽しく過ごせました。
マキさんとも話してたのですがMオーシャンブルー×クロームメッキの06年型、歴代Wに数あるカラーリングの中でも一二を争うカッコ良さだと思いますよ。

今ので調子良いからってのもありでしょうが、そろそろ本気で乗替えても良い頃合じゃない?
来年あたり「マーちゃんの新車お披露目ツー」、開催されるのを楽しみにしてますよ~♪
お疲れさま 
天気にも恵まれ最後までありがとうございました。
帰りの湾岸は良かったですよ。
寄れるところ、あったら夜景を眺めていたいですね。

R9TとV7に試乗できて良かったです。あのパンチ力とどのギアでも加速するのは小気味良かったです。
T120にはそれが足りない気がしました。
パンチ力アップの秘密兵器、ちょっと検討します。
次回もよろしくお願いします。
燃調カスタム 
tomyさん

日曜はお疲れ様でした、お陰で一日楽しく過ごせました。
ベイエリア、レインボーB渡るたびにカッコ良い眺めだなと見惚れてしまいます。夜景撮るのは首都高からでは無理なので一度おりないとダメですね。12/2~1/3まで虹色スペシャルライトアップが実施されます。
http://www.shutoko.co.jp/company/press/h29/data/10/06_rainbow/
前から一度乗り納め兼ねて行こうと思っているのですが機会がなくて・・・、今年こそ行ってみようかな♪

燃調カスタム、マキさんのに影響を受けネットを彷徨っていたところ面白そうなデバイスを見つけポチってしましました。RAPID BIKE EASYの約半分の投資で同様の効果が期待できるとのシロモノ。果たして謳い文句通りの効果が得られるか?、欧州製のデバイスだけに取り付けてみてのお楽しみって感じっすかね・・・(笑)
secret

trackback url
http://chiba11.blog.fc2.com/tb.php/508-a6bed47b