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R9T オイル交換と1,000Km点検 

納車後約一ヶ月経過したR9T、ODO1,000Kmを過ぎたところでエンジンオイル&フィルター交換し初回点検を受けて来ました。

慣らしツーから戻った時点で1,000Kmに50kmチョイ足りなかったので暇をみてご近所お散歩コースを一回り。
オーナーズマニュアル記載の各ギア毎慣らし運転速度。慣らしツーでは大分大人し目に走ってた事もあり各ギア指定速度まで上げてなかったもので、仕上げの50kmはキッチリ回して(4速までですけど)走ってみました。リンク貼った前記事に、慣らし中のレブリミットは4,000rpm位の設定かと書きましたが、実際走行してみた感覚では6,000rpm~7,000rpm辺りまで回すってのが正解みたい。日本のユーザーの大半が思ってる慣らし方法とは結構なギャップがありそうですね。

センスタがオプションでも設定のないR9Tシリーズ、メンテに不便なのでSSCのガレージスタンド(リア)は納車前に入手済。
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SJさんからDラーのオイルはバカ高いと聞いていたので、CBの時は全てRBに任せていたエンジンオイル交換もこれから先セルフに変更要です。フィルターレンチもBMW用を入手済。
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オイル注入口は右ヘッドカバー後方。プラグはドライバーグリップを使って外すようになっています。
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用意したオイルはPANOLIN 4T BLEND 15W-50 ストリート。用品店よりも安かった事と期間限定ポイントが残っていた事もあってネットショッピングで購入したのですが、パッケージがお店に並んでるのやネットの商品ページのものと違い見覚えのあるタンク&エンジンが・・・、大丈夫かなコレ?
購入店の商品ページを再確認するとパッケージはイメージですと記載が。ボトルには正規輸入元のシールも貼られているので平行品や紛い物ではなさそうと判断、時間もないので信用して使う事にしました。フィルターとドレインプラグワッシャーはDラーで購入。

フィルター交換時のオイル容量は約3.95ℓ、久々のオイル交換(CBの時はRBのリザーブを利用)用に100均でシリコン漏斗も手に入れておいたのですが、ボトルに便利なノズルが装着されており使わずじまいでした。
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毎回ドライバーグリップを取り出すの面倒、たまたまヤフオクで目に留まった手で回せそうなプラグをポチ。未使用中古品ですが、アルミ合金(元のやつは樹脂)素材のものに後からブラックアルマイト加工したとの事で見た目も中々良かったのでこちらを取付。
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週末に予約していた初回点検ですが前線と台風襲来でキャンセル、仕事の合間をみて週明けの平日に変更でお願いしました。

初回点検代は当然無料ですが、セルフメンテで手を出さなかったミッション&ファイナルギアのオイル交換は工賃のみ無料(初回点検の為)オイル代とパーツ代は有償です。このギアオイルがバカ高く何と1リットル7,840円也!(税抜)、ミッションとファイナルで1030㏄必要なのでカウンターにはギアオイル代+パーツ代+消費税でほぼ諭吉一人分の請求書が・・・(@_@)

2年or20,000Km経過後の次回交換時は、更に諭吉一人分近い工賃がプラスされるそう。それまでに、Rホイール脱着(ファイナルギアオイル交換時必須)作業をマスターしておかねば・・・(>_<)
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無事初回点検も終え、皆さんとお披露目ツーでご一緒するのが今から楽しみです。
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その前に一度、近場の紅葉でもと3日(祝)のお出掛けを狙っていたのですが空模様が怪しいですね。日曜は予定が入っているので何とか土曜日に振替られないか悪あがきの最中です。
 
オイル交換 
こんばんは
ついにビーマーの慣習に従ってオイル交換はセルフになりましたね(笑
Motorrad店とは費用が全然違いますもんね。
次回からはファイナルは一緒に替えましょうね(^^)/

オイルフィラーキャップはnetで2度購入手続きをして2度とも納期不明でキャンセルでした、欧州モノはいい加減ですね(泣
手で開けられるのはイタズラされたら嫌なのでトルクスか六角レンチで開けるタイプを探しているのですが。。
純正OPにしちゃおかな~
ギアオイル 
SJさん

エンジンオイルは噂で聞いてたのでセルフで交換しといたのですが、ギアオイル代がここまで高価とは想定外でした(◎-◎;)
ファイナルの180ccだけならまだしも、ミッションの850ccは痛手でしたよ(T_T)

オイルフィラーのプラグ、見映え良いのは結構なお値段するので、お安く手に入れた中古で暫く様子見ることにします。乗り替え決めてから色々と出費が嵩み麻痺気味の金銭感覚を早いとこ元に戻さねば・・・f(^_^;)
secret

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