menu | archive | admin
梅雨明け近し、上州・武州険道ツーリング

梅雨明け間近な感じの関東地方は連日真夏並みの猛暑。連休初日の日曜は午後から天気が不安定の予報なので、距離を欲張らずに楽しめそうな群馬・埼玉の県道険道を周ってみる事にしました。

出がけにメッシュジャケをハーフかフルで少し迷ったのですがフルメッシュをチョイス、早朝高速の冷え対策にロンT&極薄ウインドブレーカーを着込みます。あとは、夫婦坂メッシュグローブ&ブーツ+HYODのストレッチ&クールパンツ+クールアンダーシャツ&タイツと、ほぼ真夏仕様のウエアリングで出発。

五時少し前に千葉北ICから高速へ入り、宮野木JCTから京葉道へ。関越道を本庄・児玉ICで降り、最寄りのセブンで朝食休憩。
20170716-01.jpg 20170716-02.jpg

鬼石から上野村方面へ折れてすぐ遅い軽トラに引っ掛かっり、時間も早い事だしと下久保ダムへお立ち寄り。
20170716-10.jpg 20170716-12.jpg

深刻な渇水ではないものの、水量はけっこう少なめな感じなので要節水ですかね。
20170716-13.jpg 20170716-11.jpg

金毘羅橋へも寄って、お約束のショットを収めます。
20170716-15.jpg 20170716-16.jpg

一旦、道の駅万葉の里へ寄って水分補給とルート確認。この日が初見となるK46へと少し戻り険道ツーの始まり、まずは塩沢ダムへ寄って川魚と一緒写真を。
20170716-20.jpg 20170716-21.jpg

少し先のパーキングにバイクが一台停まってるなと思ったら、地元のCB乗りさんでした。しばし談笑、ここまで無給油でエンプティサインが点滅しだし少し不安になってたのでGS情報を伺います。この先しばらくGSは無いものの、少し登れば後はずっと下りだから大丈夫でしょ!?、って事でリスタート(笑)。
20170716-22.jpg 20170716-23.jpg

稜線部でスーパー林道と合流して暫くは、お話しの通り下りの狭い険道が続きます。道幅が広り集落に入った県道沿いに開店してそうな雰囲気のGSを見つけ飛び込みます。満タン給油量からの推測で残量は約2ℓ、ここらが次期FX選定の最重要課題です。
無事給油し一安心したら今度は朝のお勤めを催してきてしまい、甘楽町の歴史民俗資料館で無料個室をお借りしました。館内見学は有料との事で、そっちの方はとりあえず次回以降に持ち越しとさせていただきました・・・(^_^;)
20170716-24.jpg 20170716-25.jpg

下仁田~南牧~上野は、Fマキさんやマーさんのレポで良く見るK45で。こちらも自分は初見でしたが、予想通りの快走県道であっちゅ~間に上野村まで戻ってきました。川の駅でソフト休憩。
20170716-30.jpg 20170716-31.jpg

上野村~秩父方面は国道で志賀坂峠を抜けるの定番ですが、今日は険道ツー。W6さよならツーの時以来久々のK71で土坂峠を越えて小鹿野へ。丁度昼時だったこともあり、国道沿いに「Welcome Riders」手打ちうどん・そば店を見つけたので入ってみました。お願いしたのは三味そばセット。食事に1ドリンク+お土産に缶ドリンクをサービスしてもらっておきながら何ですが、肝心なお蕎麦のお味は・・・(>_<)
20170716-40.jpg 20170716-41.jpg

お昼休憩の後は、秩父橋を渡っていつもの裏道を抜けK11で定峰峠へ。空模様が怪しいようならそのままK11を下って嵐山・小川から高速で帰ろうと思ってたのですが、どんよりした雲に覆われてるものの急変しそうな雰囲気はあまり感じず、定峰峠から先は前から一度試そうと思っていた奥武蔵グリーンライン経由で越生へ下り、坂戸西スマートICから関越道へ入るルートを使ってみる事にしました。
20170716-50.jpg 20170716-51.jpg

かなり前にFマキさんの案内で一度走った事があるグリーンライン。その時の逆周りで刈場坂峠まで進み、峠の分岐はR299・正丸側へ下りずに真っすぐ進み、ぶな峠の先で「カフェ山猫軒」の看板を目印(写真撮り忘れましたが比較的分りやすい目印です)にK61方向へと下り越生梅林の前を通ってK30に合流です。下界へ下りてきたとたん猛烈な暑さ、メッシュジャケのフルをチョイスしといて大正解でした。越生のセブンカフェで水分補給の後、関越道へ。
20170716-52.jpg 20170716-53.jpg

高速走り出しても一向に涼し感じないな~?、と思い温度計を見ると表示は38℃・・・(@_@)
こりゃ堪らんゎ~と、渋滞情報はオールクリアでしたが板橋JCTから川沿いを走るC1へスイッチ。荒川の上を吹き抜ける風は思った通りの心地よさ、温度計も31℃まで下がり快適に湾岸線へ合流。ゲリラの襲撃に見舞われる事もなく15時過ぎ頃無事千葉北ICをOUT。この日は行動時間約11hで走行距離484Km、燃費は19.6Km/ℓでした。
2017/07/16 ルート

次回はいよいよ夏休みツー、今年はどこへ行こうかな~♪