menu | archive | admin
2017GWツー・飛騨編 

GWツー二日目は氷見から飛騨方面へ。

ホテルは朝食バイキング付だったのですが、6時半~と始まりも遅く外国人の団体が三組もいたので混雑を嫌ってパス。
隣のでいつものコンビニ朝食をとってから出発。
20170505-001.jpg 20170505-002.jpg

氷見ICから能越自動車道(無料区間)入り、東海北陸道の福光ICまでワープ。写真を撮れそうな場所がないので雰囲気が今一お伝え出来ず残念なのですが、高速両脇に広がる朝日に輝く砺波平野の田園風景が幻想的でした。水のはられた田んぼに、まるで小島のように浮かぶ屋敷林に囲まれた建物。
20170505-003.jpg 20170505-004.jpg

越中の小京都、城端の街に差し掛かると世界無形文化遺産・曳山祭りの山車を準備中でした。
20170505-016.jpg 20170505-015.jpg 20170505-014.jpg

R304で一山超え、世界遺産・相倉合掌造り集落へ。バイクPで見かけたW1のサイドカー仕様をモノクロで。
20170505-025.jpg 20170505-019.jpg 20170505-022.jpg

その後R156を流して白川郷へも行って見ましたが流石にGW、IC手前から大渋滞しており萩町城跡展望台だけ寄って退散。
白川郷ICまで戻り再び高速ワープを使って高山清見道路(無料区間)高山西ICへ、前から是非一度走ってみたかったK73~R256・せせらぎ街道へ。
路面が荒れ気味なが少し残念ですが、交通量が少ない中高速コナーの続く川沿いの快走路。人気ツーリングルートなのも頷けます。道の駅名宝に寄って売店前の行列に並び、昼飯替わりにヨッシーさんグルメ情報から名宝フランク&飛騨牛コロッケをゲット。
20170505-041.jpg 20170505-042.jpg 20170505-043.jpg

こちらも観光客が溢れる郡上八幡、チョットだけ流して雰囲気を味わってから退散。もうちょっと人出の少ない時に一度、またゆっくり寄ってみたい街です。
20170505-045.jpg 20170505-046.jpg

14時少し前に郡上ICから東海北陸道に入り美濃関JCTから東海環状道、豊田東JCTから新東名にスイッチし浜松SAで遅めの昼食。
その後、駿河湾沼津SAで給油休憩に立ち寄り御殿場JCT手前から始まったGWリターン渋滞を大井松田まですり抜けてからは嘘のようにガラ空きクリアラップの首都高環状線を抜け、19時半頃千葉北ICをOUT。
20170505-050.jpg 20170505-DSC00805.jpg

実は今回のツー、荷物を減らす目的でカメラは久々にα6000を持っていったのですが、帰宅後ブロブにアップしようと撮ってきた画像を開くと、想定外の事実が発覚・・・(/o\)
20170504-05-01.jpg 20170504-05-02-02.jpg

撮ってきた画像の大半がデータごみ、記録用に撮った画像で何とか記事は仕上げましたがショック大きいです。6D+Lレンズならありえない事なのですが、現場でモニターの見た目でしか結果を確認しなかった自分のミス、仕方ないですね。
そのままゴミ箱行きにするのも忍びなかったので、雰囲気だけでも多少伝わればと、リサイクルした画像でパッチワークを作ってみましたが・・・。
20170504-05-03.jpg 20170504-05-04.jpg

2017/05/05 ルート  この日は行動時間約13.5hで走行距離約676Km。燃費は20.79Km/ℓでした。
20170508-IMG_8593.jpg

道の駅でお土産に、ヨッシーさん推奨の明宝トマトケチャップ&明宝ハムを買いました。どちらも、とっても美味しかったです♪
 
明宝土産 
写真はちょっと残念でしたね。
私のオススメ、よくぞ覚えていてくださいました。明宝フランク、他のフランクフルトとは一味違いましたでしょう。明宝レデイースの作ったトマトケチャップ、瓶で買ってもいいのですが、空けると冷蔵庫でも一週間しかもちませんので、小分けのパックを買って正解かと思います。ケチャップと言うより、トマトジャムみたいですよね。
郡上八幡は私も大好きです。ちょっと強行日程だったので仕方ないですね。郡上おどりの時に行くといいですよ。
お疲れ様でした。
道の駅名宝 
ヨッシーさん

まぁ~、相変わらず腕前が怪しいカメラマンなもんで・・・(^_^;)

道の駅名宝。自分は高山方向から来たのですんなり入れましたが、郡上方向からは国道が1Km以上駐車場渋滞の列になってました。
名宝フランク、美味しくいただいたのですが、ひっきりなしにお客が来る売店で揚げ物出してるおばちゃん。こころなしか、お顔がげっそりしてたような気も・・・。
名宝レディースのトマトケチャップ、これ美味いです!。ケチャップ替えただけなのに、朝食のホットドックが別物に化けましたよ~♪
郡上八幡。当日は気温が30℃近くにあがり、熱中症ぎみでボーッとしてたせいか記憶が今一つ曖昧です。郡上おどりも見てみたいけど、それはそれでまた混みそ~ですね。

明宝ケチャップ 
あらら、折角撮った画像が...

私も経験がありますよ。SDカードがダメになって全ての画像がパーでした。
ま、リベンジの機会を与えて貰ったと思うしか無いッスね。

トマトケチャップ美味しそう、行く機会があれば是非とも手に入れたいです

能登ツー、お疲れ様でした。
名宝ハム 
Fマキさん

やってしまいました。修行が足りませんね~、全く・・・(T-T)
飛騨~せせらぎ街道~名宝~郡上八幡、一度走っとく事をオススメします。
トマトケチャップも絶品ですが、デフォルトはやはり名宝ハム。これつまみながら水割り飲みだすとヤバいっす♪(笑)
secret

trackback url
http://chiba11.blog.fc2.com/tb.php/480-db579657