menu | archive | admin
2017GWツー・能登編

今年のGWツー、一日目は能登半島をぐるりと周りました。

3:20起床、3:50出発。外気温16℃、流石に電熱は必要ないかなと外してレザージャケ&パンツに防寒系&さらっと系二種類のインナーを準備。八王子過ぎて笹子Tまでの早朝は予想より少し寒く、釈迦堂Pで緊急トイレ休憩、双葉SAで給油のし松本ICでOUT。
インター降りて直ぐのコンビニ&GSで朝食休憩。アルプスが良く見えてます。
20170504-001.jpg 20170504-002.jpg 20170504-003.jpg

R158で安房峠トンネルを抜け高山へ。平湯料金所でトイレ休憩しブログに画像をアップ。
20170504-004.jpg 20170504-005.jpg

高山ICから高山清見道路(無料区間)を利用、飛騨清見JCTから東海北陸道に入りを金沢・富山方面へ。小矢部JCTで北陸道を突っ切り能越道・福岡ICで高速を降ります。ここまで約450Km、休憩込の所要時間は6時間半程。
20170504-006.jpg 20170504-007.jpg

R8→R159→のと里山海道(無料区間)を今浜ICで降り千里浜なぎざドライブウェーへ。
20170504-008.jpg 20170504-73.jpg

計画する事三回、実行二回目でやっと念願叶って、快晴無風の「一般車両乗り入れ・走行可能な砂浜」千里(ちり)浜を走れます。
前回訪れたのは2012GW。
20170504-072.jpg 20170504-071.jpg

皆さん、思い思いにGWを楽しんでらっしゃいますね♪
20170504-017.jpg 20170504-070.jpg

そうそう、単車でここを訪れる際はサイドスタンドの当て物は必携っすよ。一時間近く遊んで再出発。

世界一長いベンチのある増穂浦海岸辺り。
20170504-020.jpg 20170504-021.jpg

能登へ行く際は是非お参りしたかった曹洞宗大本山總持寺祖院。
昼食に「門前そば」をいただきたかったのですが、時間がおしてて無念のスルー。
20170504-024.jpg 20170504-025.jpg

ここからしばらくR249を外れ、K38で海沿いへ出て2015上期NHK朝ドラ「まれ」のロケ地を周りました。
ヒロイン津村希(土屋太鳳)一家が能登で住んでた架空の地域外浦(そとら)村のモデル、輪島市大沢町の間垣。
20170504-034.jpg 20170504-035.jpg

外浦村役場跡。この辺り、ロケ地巡りには関心なくとも能登半島をツーリングする際にはおすすめの絶景コースですよ。
20170504-036.jpg 20170504-037.jpg

輪島ドラマ記念館。助演の若手俳優&女優が問題を起こしたおかげで、再放送は望み薄なのが残念でなりません(T_T)
20170504-040.jpg 20170504-041.jpg

希がよく自転車で走っていた「いろは橋」と輪島朝市の通り。
20170504-044.jpg 20170504-045.jpg

白米千枚田、揚げ浜塩田。
20170504-050.jpg 20170504-051.jpg

鯉のぼりフェスティバル中の大谷地区から再びR249を外れ、能登半島先端の道の駅「狼煙(のろし)」へ。
20170504-052.jpg 20170504-053.jpg

最果て感漂う禄剛(ろっこう)崎灯台。
20170504-054.jpg 20170504-055.jpg

灯台見学から戻った時点で17:30過ぎ。宿泊予定地の氷見まで約130km 、Google先生の予想では2時間チョット掛かる見込み。
急がねば・・・。

珠洲市街以外は、大きい声では言えない速度でバビューンと突っ走り、のと里山空港ICからはのと里山海道(無料区間)で七尾まで。一旦市街へ下りた後、七尾ICからGW中にも関わらずガラ空きの能越自動車道(無料区間)で氷見北ICまで。
Google先生の予想を30分近く短縮し、19:20ルートイングランデ氷見 「和蔵の宿」到着。ひとっ風呂浴びてから館内で夕食、お得な御膳と生ビール二杯で空腹を満たします♪
20170504-060.jpg 20170504-061.jpg

氷見産お刺身盛り合わせ&氷見牛陶板焼き(生ビアのまわりが早くピンが全く合ってません)
20170504-062.jpg 20170504-063.jpg

2017/05/04 ルート  この日は行動時間約15.5h、走行距離777Km。燃費は20.63Km/ℓでした。続きは飛騨編にて・・・。

禄剛崎からウラジオストックまで772Kmか~、一日みっちり走れば着くじゃんネ!(笑)

千里浜
お疲れ様でした。
念願の千里浜走行おめでとうございます!
私もオフロードバイクでパリダカのエンディングのように千里浜を走りたいと思っておりました。
初日は天気も良かったみたいでなによりでしたね。
ウラジオストク、意外に近いじゃん!
綺麗なネーちゃん多数来日!でしょうか?
なぎさドライブウェー
marthaさん

快晴無風の千里浜なぎさドライブウェー、いやぁ~気持ち良かったです♪
一度は走っておきたい道ですね。近年急激に浸食が進行してるので、早めに行っとかないと車両立ち入り禁止になる日は近いかもよ!?

地域的にはロシアの綺麗なネーちゃん多数来日より、テポドン・ノドン・ムスダン多数飛来が怖いかも・・・(>_<)
能登半島
能登ツー、お疲れ様でした。
う~ん、高校時代に走った場所が出てくるかなと見させて貰いましたが、記憶とダブったのは塩田のみでした(笑)
当時のろしの灯台は、目指していたのに気が付かず通りすぎてしまって近くの漁港で休んだ事を思い出しました。
私の能登の一番の記憶はチバさんは寄らなかったようですが、見附島(軍艦島)が一番でしたね。
それにしても宿の刺身&陶板焼き、美味しそうです。

こんばんは
能登ツーお疲れ様でした。
走りましたね~
それと宿と夕食も満喫していますね☆
自分も美味しいビールを飲みに行きたくなってきました(^^
能登は変わらず
ゴールデンウィークを満喫されましたようですね。私はバイクに一度も触れませんでした>_<
能登半島は32年ほど前、千里浜を走った記憶があります。
輪島のいろは橋って言うんですね。この辺りで、今の妻に茶道の茶杓を買った記憶が蘇りました。
白米の千枚田、懐かしいです。能登は今も昔も変わりませんね。
能登半島富山湾側
Fマキさん

今回、宿が氷見しか空いてなくて半島の富山湾側をパスし飛騨との組合せになりました。
本来は能登一泊なら、輪島のビジホかそれこそ見附島の前キャンプ場にでも泊まって二日かけて周らないとだめでしょうね。
富山湾は魚も美味いし、また今度じっくり走ってみたいです。
美味い魚で一杯
SJさん

能登、良いですよ~♪
魚も美味いし、温泉も良いし。アドべなら二日で1,500km 位わけないでしょうから是非行って見て下さいませ。
日帰り圏内
ヨッシーさん

能登、そちらからだと高速うまく使ってあちこち欲張らなければ、十分日帰り出来そうですね。
32年前と今の千里浜では、砂浜の幅が相当違うと思うので今度また走りにいってみては?
基本的な景色などは変わり様がないでしょうけど、場所によっては新幹線の開通で観光客が押し寄せて来るみたい。
静かな方が能登らしいと思うのは自分だけじゃないと思うのですが・・・(>_<)
能登
能登半島ですね~、良いな~。
石川さゆり「能登半島」を口ずさみそうです(笑)
ところでチバ±さん、曹洞宗ですか?
うちは曹洞宗なんですよ。福井の永平寺には、2回行きました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
總持寺祖院
どんけつさん

はい我が家は曹洞宗です。
大本山は2007能登半島地震で大きな被害を受け、画像をあげた法堂は最近修理を終え座敷にあがる事が出来るようになったばかり、仏殿他は現在もまだ修復中です。
福井の永平寺もそのうち是非お参りツーに行きたいと思っています。そちらからだと日帰り圏内でしょうか?、その際はご連絡しますので是非お出ましを!