menu | archive | admin
小諸・佐久平 お花見ツーリング 

久々にお天気と都合が噛み合った23日の日曜日、日帰り圏内で最後に残ってた満開の桜を巡りに小諸・佐久平方面へ。

2月の伊豆ミーティング以来久々のツーリング。暫くバイクで出かけないうちに、ずいぶん暖かくなりました。アウターは前回のウインタージャケ&パンツから、レザージャケ&パンツへ。5時頃自宅発、高速のる手前で給油。付け直した温度計の表示は11℃、早朝の冷え対策のミドラーはまだ外せない電熱ジャケ。温度調整は弱で十分心地良く、朝の高速をクルーズ。上里SAで再び給油し上信越道へ。

松井田妙義ICで上信越をおりR18へ、碓氷峠へ入る前に最寄りのコンビニでトイレと朝食を済ませます。
20170423-001.jpg 20170423-002.jpg 20170423-003.jpg

碓氷峠は暫くぶりの旧道で上ってにることにします。程なく、めがね橋に到着。朝一、誰も来ないうちに近寄って一緒写真を。
20170423-004.jpg 20170423-005.jpg

軽井沢まであがってくると気温5℃、電熱入れてても少し寒さを感じます。中軽井沢を過ぎ、小諸方面へはR18から少し外れ景色の良い浅間サンラインで向かうことにしましょう。

上信越道が近づいて来た辺りで浅間サンラインを左折。小諸の街へと下りだせば、佐久平越しに望む蓼科山と八ヶ岳眺めが抜群です。神社の桜に出迎えられ小諸市街入り。
20170423-007.jpg 20170423-008.jpg

花見客で賑わう懐古園に到着。駐車料金200円+入園料300円を支払い入園。
20170423-010.jpg 20170423-011.jpg

満開の桜と戦国時代を生き抜いた武将・仙石秀久により改修整備された城跡を散策します。小諸城本丸跡の懐古神社。
20170423-012.jpg 20170423-013.jpg

本丸跡から望む満開の桜とアルプスの眺望。
20170423-016.jpg 20170423-017.jpg

青空に映える満開の桜。
20170423-019.jpg 20170423-018.jpg

2時間ほど遊んで懐古園を後にし、佐久平の桜巡りへ。小諸東中入口。
20170423-020.jpg 20170423-022.jpg

家畜改良センター茨城牧場長野支場前。
20170423-023.jpg 20170423-024.jpg

茨城牧場から五稜郭へ向かう途中の農道から、良い感じに咲いてる数本の桜が目に留まり寄ってみます。
佐久平ではありふれてるであろう田園風景も、年に数日だけ珠玉を散りばめたような絶景に。
20170423-0030.jpg 20170423-031.jpg

臼田の龍岡城(五稜郭)。開花の季節に寄るのは初めてですが、お堀端の桜が見事です。
20170423-040.jpg 20170423-041.jpg

ここで午後から出走のmarthaさんからのメールを受信、本庄児玉から下仁田の「じいとばあ」へ向かってるとの事。
花見はすっかり満喫したので、タイミングが合えば川の駅辺りで行き会えたらと事前にコメしてたマーさんと合流すべく出発。R141~K2~K124でぶどう峠を越え上野村へ向かう事にします。
20170423-042.jpg 20170423-043.jpg

花見に夢中で昼を食いそびれてたので、峠越えの前にコンビニのおにぎりで腹ごしらえ。R141を外れ北相木へ向かう途中、前から在るのは分かってたのですが、寄る機会がなかった男岩へチョコッとお参り。

いざ、ぶどう峠へと再出発した直後に思わぬ事態が発生。K2のサインボードに「ぶどう峠・通行止」の表示です。少し戻ってR299・十石峠越えで上野村へとも思ったのですが、来る途中十石峠が通れるかどうかを確かめてこなかった事もあり、マーさんと会えないのは残念ですがアプローチが無難な中央道で帰る事にしました。
20170423-050.jpg 20170423-051.jpg 20170423-052.jpg

須玉ICへ向かう途中平沢峠へも寄ってみましたが、午後で光の向きは今一だし車もけっこう停まってたので、何枚か撮って直ぐに退散。
20170423-060.jpg 20170423-061.jpg

道の駅南きよさと、青空の下を気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼり達。
20170423-070.jpg 20170423-072.jpg

中央道上りはいつもながらの小仏T手前15Kmのすり抜けのみで、後は首都高も含めスムーズに流れて17時頃千葉北ICをOUT。
今年はもう無理かなと諦めてたお花見ツー。なんとがギリギリ間に合って、一日楽しく過ごせました。

通行止めに阻まれ残念ながらお目に掛かれなかったmarthaさん。五稜郭の桜も「じいとばあ」のとろろ定食&味噌おでんも満喫出来たようで何よりでしたね、また次の機会にお目に掛かれるのを楽しみにしています。

この日は行動時間約12hで514Km走行、燃費は19.4Km/ℓでした。
2017/04/23 ルート
20170423-099.jpg

次回は、いよいよGWツー。今年も一応お泊りツーを計画してありますが、お天気具合や如何に・・・。
 
絶好のツーリング日和 
小諸、佐久平方面は本当にいいツーリング日和だったみたいですね。
青空と桜が眩しいです。気温計も無事だったんですね(笑)
お花見日和 
ヨッシーさん

今回のお花見ツー。南信方面と迷った末、時間に余裕をもてる小諸・佐久平方面を選びました。

やっと天気に恵まれ桜を楽しむ事が出来ましたよ。温度計も今回のは長持ちしそうなので、次回お目に掛かる際にはご披露出来ると思います。(笑)
桜、桜 
お疲れ様でした

天気は最高でしたが、風が冷たかったっすねぇ。
お会い出来なかったのは残念ですが、眼鏡橋、桜、ポコチン岩と楽しさ盛り沢山のツーリングだったようですね。

ニアミス 
marthaさん

お疲れ様でした。
自分とは会えなかったど、もしかして神流湖辺りでマキさんとすれ違ってませんか?
マキさんの記事にあるコメントと、当日マーさんからもらったメールの内容から推測すると間違いなさそうな気がします・・・。

朝は寒かったけど、自分が佐久平に居た時間帯は心地よい陽気でしたよ。近いうちまた、ご一緒出来る機会を設けましょう(^^)/

満開の桜 
お疲れ様でした。

信州はあの頃が桜の満開だったんですね。
私ももう少し早く予定を立てていれば、ご一緒出来たのに残念でした。

私も無理して奥秩父を走っていましたが、この日は本当に空が高く気持ち良く走れましたね。
信濃の春 
Fマキさん

小諸・佐久平の桜、同じ信州でも上田城辺りよ少し遅めに満開を迎えるみたいです。

信州は場所によって気候が微妙に違いますよね。そんなところもまた、ツーリングコース向きなのかもしれません。
secret

trackback url
http://chiba11.blog.fc2.com/tb.php/476-e8c7daa8