menu | archive | admin
極寒、伊豆ミーティング 

西日本が大雪に見舞われた週末、久々にW6時代からの仲間5人が伊豆に集まりました。

昨年秋に一度ポシャった企画。Fマキさんの初乗り動画記事から再度話が盛り上がり、何とか開催にこぎつけました。

当初は朝8時に沼津IC出てすぐのコンビニ集合予定だったのですが、開催前日の早朝降雪による凍結で東名・新東名の沼津・長泉沼津~大井松田が半日通行止めになる事態が発生。寒さだけならまだしも、単車ですから凍結はさすがにヤバいです。急遽集合時間を遅らせ、函南塚本で集合に変更。

集合を遅らせたので、東名を行っても何とか走れるとは思ったのですが安全策を取って、自分は熱海からK11で函南に抜けるルートで向かうことにします。そこへFマキさんから、適当なとこで合流して一緒に行きましょうとのお誘い。

6:30海老名SA集合に決まり、5:30頃出発で準備します。先日取り付けた外気温計は3℃の表示、まさかこれが最後のショットになろうとは、この時は思いもよりませんでした。
20170212-01 20170212-02

電熱ジャケに続き導入した電熱グローブとグリップヒーターを強で運用、北西の風が強い湾岸道路を進みます。東の空が瑠璃色とオレンジ色に染まりだした頃、レインボーブリッジを渡り首都高へ。都内を通過、多摩川を渡ると冷気が一段とまして来ます。もしかしてマイナス?と思い、外気温計のバックライトをつけようとボタンを押した瞬間、両面テープが剥がれた本体が高速の路面へ向け一直線に吸い込まれて行きました・・・(T_T)

予定通り6:30に海老名SA到着。悲しくも取り残された、取り付け台座と両面テープ。
いつもなら小田厚で向かうとこですが、今回は趣向を変え圏央で茅ヶ崎まで行き西湘バイパスで小田原まで行くことにします。
紅く染まった富士山と月か美しい。
20170212-03 20170212-04.jpg

直接函南へ向かうには時間が早かったので国府津で一度おり、開催中の小田原・蘇我別所梅林梅まつり会場へ寄ってみました。
20170212-11 20170212-12

満開に近い咲きっぷりで富士山も良く見えてるのですが、いかんせんビジュアルが地味目なのとバイクを停めた場所が電柱脇だった事もあり中々良いアングルが見つかりません。しばらく観梅を楽しんでから最寄りのセブンでコーヒーブレイクした後、再び国府津から西湘BPへ。
20170212-13 20170212-15

石橋まで西湘BP、真鶴は一般道で抜け熱海へはビーチラインでアプローチ。車は結構走ってますが、渋滞するほどではありませんでした。熱海からK11の急な坂をのぼり、笹尻からトンネルで伊豆スカをくぐり抜け西側へ。青空に富士山が映える坂道、今度は函南向け一気に駆け下ります。

約束より20分ほど早く着いたので、一旦GSへ寄って給油の後集合場所のコンビニへ。地元静岡のW6乗り、mi-haruさんは既にお着きでした。ほどなく、愛知のW6乗りヨッシーさん、東京のW6乗りmarthaさんも到着し参加メンバーが勢揃い。

知り合った時期は微妙にずれてますが、皆で集まるように様になってから、かれこれ10年近く経ちます。今回久々に来てくれたmi-haruさんとは約3年半ぶりの再会、身の上話やバイク談義に花が咲き中々出発できません。
20170212-20 20170212-21 20170212-23

重い腰をあげ、とりあえず昼飯を食いに沼津港まで行くことにします。
20170212-24 20170212-25

っても、15分位しか走りませんでしたけど。向かったのは沼津魚市場INO(イーノ) 卸売市場と観光の複合施設、今回はのぼりませんでしたが展望デッキなんかもあります。
20170212-26 20170212-27

お目当ての沼津魚市場食堂で早めの昼ご飯、新鮮なお魚をいただく事にしましょう。
20170212-28 20170212-35.jpg

オーダーは人気メニューから、魚市場定食・みなと定食・駿河湾定食ってチョイスに別れました。
20170212-29 20170212-30

自分はしらす丼・アジのたたき・桜えびコロッケにご飯みそ汁小鉢が付いた駿河湾定食をお願いしました。
20170212-31 20170212-32

お値段は少し高めですが、現物はメニューの写真よりボリュームもあって美味しくいただきました♪
20170212-33 20170212-34

昼も過ぎお腹も満たされた事だし、そろそろ走りに行きましょ~!って事でK17大瀬崎へGO。
20170212-40 20170212-41 20170212-42

思っていたより風もなく穏やかな陽気。井田ダイビングセンター前の港にバイクを並べて記念撮影。
20170212-48.jpg 20170212-53.jpg

派手目なカラーリングのタンクって、やっぱ写り映えしますね。次は、派手目なカラーにチャレンジしてみようかな(*^_^*)
20170212-51.jpg 20170212-49.jpg

河津桜が満開の井田。
20170212-55.jpg 20170212-56.jpg

車体への映り込みなら負けませんよ。
20170212-57.jpg 20170212-58.jpg 20170212-59.jpg

満開の花弁にメジロが群がってたもので、即席野鳥撮影会。
鳥・・・、動きが早くて難しいっす。バシャバシャ撮ったなかから、何とか使えそうなのを選んでみましたが・・・。
20170212-60.jpg 20170212-67.jpg 20170212-62.jpg

煌めきの丘へ寄ってら戸田の街まで下り、K18で戸田峠へのぼり返します。西伊豆S分岐辺りから路肩に雪、路面には塩カルがまかれた痕跡が。十分注意をはらって進み、だるま山高原レストハウスでこの日最後の休憩。
20170212-63.jpg 20170212-65.jpg 20170212-66.jpg

有料にのる手前の饅頭屋さんに寄り中部・東海チームにお別れのご挨拶。修善寺ICからのった途端に渋滞している修善寺道路、掟破りの路肩走行で先を急ぎます。
ところが大仁過ぎた辺りで、自分のミスでトラブル起こす羽目に。詳細は控えますが、皆さんにご迷惑をお掛けしてしまいした。原因は注意力と視野の低下。そろそろ真剣に、程よいパワーで軽めでコンパクトな車体に替える事を検討する時期かもです。(>_<)

伊豆縦貫道・長泉沼津分岐でmi-haruさん、ヨッシーさんとお別れ。給油で寄った足柄SAでFマキさんともお別れし、暗闇と寒さが急激に襲ってきた塩カルで真っ白の東名をmarthaさんとランデブー、秦野中井から25kmの渋滞を慎重にすり抜け首都高へ。最後に大橋JCTでmarthaさんとも別れ、レインボーB~湾岸周りで18:40頃千葉北ICをOUT。

ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。おかげで楽しい休日を過ごす事ができました。最後にとんだ大失態をやらかしてしまいホント、スンマセンm(__)m。これに懲りず、また遊んでくださいませ。

2017/02/12 ルート この日は、行動時間約13.5hで走行距離約453Km。 燃費は18.32Km/ℓでした
20170212-98.jpg

mi-haruさん、久々に会えて嬉しかったです。まには一緒に走りたいので、面倒くさがらずまた登場してくださいよ~(^^)/
 
お疲れ様でした 
チバさん、お疲れ様でした。今年もご一緒できて嬉しかったです。
今度は、海の幸に温泉付きツーですかね^ ^
天気が良くて良かったですね。 
せっかく皆んな揃ったのに行けなくて残念です。
vに試乗もできたかもしれませんし。せっかくのチャンスを逃してしまいました。
先日v7Ⅱ、10諭吉引きのハガキが来ました。
ということは、v7Ⅲはもうすぐかな?
お疲れ様でした 
お疲れ様でした。
お陰様で今回も楽しく過ごさせて頂きました。皆さんお元気そうで安心しました。
メジロ、チャンと撮れてますね~(笑)私は酷いもんでした、同じレンズなのに(;.;)

次回は山梨桜巡り&桃の花見なんて良いんじゃないですか?
ありがとうございました 
ヨッシーさん

お疲れさまでした。
お泊りツー、そろそろ行きたいですね~♪
海の幸に温泉付き、伊勢志摩・鳥羽とか・・・
一度行って見たいと思ってるんすよね。
春は、すぐそこまで・・・ 
tomyさん

今回は残念でしたが、状況が状況だし仕方ないでしょ。
吉報がとどいたら、是非お知らせくださいませ。
↑の方で、山梨桜巡り&桃源郷なんて話もでてますし・・・♪
ありがとうございました 
Fマキさん

心配された路面と西風、取り越し苦労に終わりホッとしました。
懸案だったmi-haruちゃんとの再会も果たせたし、良い集まりだったと思います。

メジロ、下手な鉄砲も何とかってやつですよ。(笑)
頂いたコメに気を良くして、一枚トリミングして張り直してみました。

やむを得ず欠席だったtomyさんの事↑もあるし、甲州桜巡り&桃源郷ツーリング、是非行きましょう!
お疲れっした。 
久々に皆さんと御一緒出来て楽しかったです。
ようやくマキさんのグッチも拝見出来ましたし…

美味しいものを食べて、ゆっくりと走るってのも良いもんでしょ~♩ 普段していないチバ兄さん、これが正しいオッサンのツーリングですよ。

最後はチョットビックリしましたけど、大事に至らなくて良かったですね。やっぱり、CBは重くて大き過ぎるんでしょうね。そろそろ軽いのにした方が良いですね(気に入ったのがあればの話ですけど)。

次は花見ですか、また誘ってくださいね♩
お疲れ様でした 
お疲れ様でした
久々に山のくねくね道走ったので酷い肩こりです。
今回のツーを機にハンドルをmarthaW6第二世代のposhイングランドバーに戻すことに決めました。ポジが楽ですから。
また誘ってください。
ありがとうございました 
mi-haruさん

ホント、久々に顔みれて嬉しかったです。とりあえず、ミー兄ちゃんらしさは相変わらずだったので安心しました。

10年近く付き合ってるってことは、その分歳食ったてってことですもんね。普通のオッサンライダーに転身、乗り換えも含めソロソロ真剣に検討する時期かもですね。(^_^;

そうそう。お花見ツーの季節も近い事だし、くれぐれも始末書溜めないよう、お仕事頑張ってくださいませ~(笑)

ありがとうございました 
marthaさん
お疲れ様でした。

帰りの渋滞、すり抜けキングにしては走りが大人しいな?って思ったら、そんな訳だったんすね。

ハンドル交換もいいでしょうが、もうちょいライダーを軽量化した方が良さそうな気も・・・(笑)

最近知り合ったラガーマンに、腹筋ローラーってのが効きますよ!って勧められたんすが、よろしければ試してみては如何ですか?
secret

trackback url
http://chiba11.blog.fc2.com/tb.php/470-e86889d4