FC2ブログ
menu | archive | admin
お試しツーリング ~其の弐~ 

先週に続き早帰りで、お試しツーに出掛けて来ました。

急に夕方から所用が入ってしまい15時頃まで限定のお出掛けです。GPVを見ながら行き先を検討しましたが、先週と同じく早朝~午前の早い時間帯はどこも雲が厚そう。比較的スッキリしてくるのが早そうな、北関東方面に狙いを絞ります。

本来なら新調したフルメッシュを試したいとこなのですが、ど~もそんな気温じゃ~なさそ~、ってかハーフメッシュもど~すんべ?みたい予報です。ほぼ先週のウエアで、レイヤードのTシャツのみ薄手半袖から厚手長袖に変更。

5時前に出発準備整いましたが、体感的にも明らかに先週より気温は低いです。不安的中で、都心を抜けると手と腕辺りがスースーしてオーバークール状態・・・(+o+)

巡行速度を抑えつつ走行し関越を本庄児玉でOUT、R462を藤岡・児玉方面へ出て神流湖・上野村へ。遅いバスの後ろについてしまったので下久保ダムへ寄り道してみます。ここも、まだまだ貯水量不足のようです。
20160724-01.jpg 20160724-02.jpg

折角なので、途中まで国道の対岸を周るK331を行ってみることにしましたが、これが中々の険道ぶり・・・。朱色がまぶしい金毘羅橋を渡り早々にR462へ戻ります。
20160724-03.jpg 20160724-05.jpg

神流湖と別れしばらくすると、前方に気持ち良さそうに走るトラボンと思しきバイク。良い感じのペースだったので適度な車間を保って川の駅までランデブーさせてもらいました。

ベンチに腰掛け、途中コンビニで手に入れておいたサンドイッチと駐車場の自販機で買い求めたコーヒーで遅めの朝食をとっていると、ボンネビルのライダーさんが話しかけてくださり暫し談笑。

地元・群馬のライダーさんは同じくらいの世代。只今ブリティシュグリーンのトラに熱い視線を送ってる自分、トライアンフの話題で盛り上がり楽しいいひとときを過ごさせてもらいました。
20160724-06.jpg 20160724-07.jpg

この後は下仁田へ出て榛名・赤城を周りますってトラボンさんと別れ、自分は十石峠~ぶどう峠と周り再び上野村に戻って来るコースに決めて出発。

怪しげなガスに包まれる狭い峠道、展望塔まであがって来ましたが辺り一面白くガスってます。すぐにリスタートし八千穂側へ下り始めると少しずつ青空がのぞいてきました。
20160724-08.jpg 20160724-09.jpg

R141まで出て小海の方へ向かうと八千穂高原の方角はスッキリした青空。一瞬心が揺れましたが時間の制約があるので断念、予定通りK2へ折れK124をぶどう峠越えで上野村へ戻りましょう。
20160724-10.jpg 20160724-11.jpg

峠の碑から少し上野側へ下ったところからは御巣鷹山が望めます。前日、慰霊登山道整備作業中に日航の方が事故で亡くなられたニュース報道見たばかり。墜落事故の犠牲者の方々と共に、ご冥福をお祈りし合掌。
20160724-12.jpg 20160724-13.jpg

ぶどう峠から望んだ雲海、当然ながら上野村は厚い雲に覆われてます、帰りは志賀坂から秩父を抜け関越へ向かいました。
秩父の抜け方。今回は定峰峠からグリーンラインで越生方面へ出るつもりでしたが、県道のT字路でボーっとしてて前を走るゴールドウイングと一緒に右折してしまいR299へ戻る方へ行っていました。

引き返すのもなんだし、秩父らしい景色のコンビニで軽く昼食休憩した後は県央道・狭山日高ICから高速にあがることに決めグーグル先生に案内してもらいます。心配していたR299の渋滞はありませんでしたが、後でログを確認してみると鶴ヶ島ICを行き先にするのが正解だったみたい。
20160724-14.jpg 20160724-15.jpg 20160724-16.jpg

帰りの高速、渋滞はありませんでしたが首都高5号線が美女木~中台まで事故通行止めのサイン。外環・川口JCTからS1→C2→Bで千葉北へ、ほぼ予定通り14時半過ぎに高速をOUTし帰宅。

2016/07/24 ルート この日は行動時間約10hで約520Km走行、燃費は19.98Km/ℓでした。
20160724-99.jpg

次回ツーはさすがにフルメッシュの出番?、それより2回目のユーザー車検が先になっちゃうかも・・・。
 
桜の時期に... 
お試しツー&レポ、お疲れ様でした。

神流湖の脇を走るK331、確かに険道なんですけど、実は桜の時期は山桜が綺麗なんですよ~
是非、春にも訪れてみて下さいね。

当日、私もチバさんが先月行かれたコースをパックって日光霧降方面を走って来ましたが、同じ様に雲が多く気温が低かったんで、メッシュ物はお預けでした。
次は私もメッシュで走りたいですね。
出番はいつ頃・・・ 
Fマキさん

神流湖の辺り、今まで帰り道に横目で眺めるばかりで寄って見たのは今回が初めてでした。寂れた県道が意外な桜の名所とは・・・、次回は是非山桜の咲く頃に訪れてみたいと思います。

梅雨明け宣言、ようやく出ましたね♪
いよいフルメシュの出番と期待した週末ですが、なんだか怪しくなって来ちゃいましたね~(>_<)
仕事する分には涼しい夏はありがたいのですが、そろそろ太陽ギラギラの真夏の休日が恋しくなってたりして・・・(^o^;)
こんばんは 
梅雨が明けて、これからバイカーには本格的に地獄の暑さがやってきますね(^^;
でも旅バイクにしたので頑張って遠出しようと思います。
トラの方もいい雰囲気を出していますね~♪
アドベンチャーな夏 
SJさん

やってきました真夏の太陽、夏休みはロンツーのご予定ですか?、羨ましい。
GS-ADVとなら、どこまででも走って行けちゃいそうですね。
自分は今年車検月なので、習志野陸事詣でと日帰りツーで休みは終わりそうです。
トラボン 
苔むした道、ちょっと怪しく怖さも感じますね。
今度はトラボンに行っちゃいますか?魅力的なバイクですね〜^ ^
ミドリ好き 
ヨッシーさん

トラの新型モダンクラッシックシリーズ。当初発表されたモデルは静観してたんすが、追加発売されたスラクストンのスタンダードモデルが良いんすよ~、特にグリーンが♪

W6の前に乗ってたYAMAHAのSRV250ってモデルも、似たようなブリティッシュグリーンでした。

レザーのライディングジャケットも特注のオリーブだし、けっこうなミドリ好きかも?

苔むす道もわざわざ引き返して収めたショット、そんなとこも関係あったりしてね・・・(笑)
トラかモトか 
どっちにするか、楽しく悩んでます。

T120も試乗してから病みつきです。
長く乗るんならT120かな?

でも、車重やスペック、価格からモトも目が離せません。
あがり? 
tomyさん

T120とV7
片や50年以上前のバイクをオマージュしつつ最新技術で組まれた正常進化系、片や40年以上前のバイクをそのまま売ってるみたいなガラパゴス系。

とちらも魅力的ですよね。一先ずT120を手に入れて何年かしたらV7に乗り換えってのはど~ですか?、大事に乗れば下(買)取りもそこそこの値がつくでしょ~し・・・(笑)
secret

trackback url
http://chiba11.blog.fc2.com/tb.php/444-ef6fb3a2