menu | archive | admin
梅雨明け近し、 ニューアイテムお試しツーリング 

海の日の休日、梅雨明けに備えて導入したアレコレを試しにチョコット走ってきました。

梅雨明けに備えアレコレ揃えたものの、中々梅雨明け宣言が出ない関東地方。世間は連休ですが日曜の午前中は所用があり、出掛けられそうなのは海の日のみ。残念ながら予報はよろしくありませんでした。

それでも、直前の予報で日中の降水確率が低めに変わったのを確認し出掛ける準備に掛かりました。
暑そうですが、雲の多い予報なのでジャケットはハーフメッシュで大丈夫かな?、インナーはクールタイツ上下でパンツはZジーンズ。早朝の高速対策は薄手のウインドブレーカーとTシャツのレイヤードで。シューズは新調したA8メッシュをおろす事にします。

蒸し暑さに加え気持ちが逸ったせいか、アラームより早く目覚めてしまい予定より早めの5時前には出発。
20160718-01.jpg 20160718-02.jpg

交換後のご近所試走で感触の良かったABSOフォークオイル、お試しツーのコースには奥多摩~道志周辺を選択し中央道方面へ。

こちらもこの日お初となるRSタイチのチェストプロテクターでしたが、ホンダ製に比べ本体が小ぶりなのが影響してるのか高速走行時の風圧が大幅に軽減されて疲れ難くなったのは意外な効果でした。

中央道は上野原でOUT、まずはK33→K18で小菅へ向かうことにします。
20160718-03.jpg 20160718-04.jpg 20160718-05.jpg

途中の神社で一休み。喉が渇いてたので思わず手水を飲んじゃったんすが、これって飲水可なの?(^_^;)
20160718-06.jpg 20160718-07.jpg 20160718-08.jpg

バス停がリニューアルされた鶴峠、小菅からは開通後初めて通る松姫トンネルで大月方面へ。そういえばマキさんが、このトンネルに入るとバイクが泥だらけになるって言ってたような・・・。
20160718-09.jpg 20160718-10.jpg

山梨県の多目的利水用深城ダム、若干少なめな気もしますが貯水量はそこそこ確保されてます。

ここまで適度なアップダウンと低速から中高速を含む空いたワインディングを走ってきましたが、やはり良いです! ABSO NIN-JA〔RR〕。
メーカーの謳い文句やFマキさんのレポ通り、このオイルに替えてフロントの接地感や路面変化への追随性が抜群に良くなりました。単価は少しお高いですが、1万キロ~1.5万キロ毎に1ℓ弱なら十分リーズナブル。3千キロ毎に3.5ℓも使うEGオイル(赤男爵のリザーブ)と比べても安上がり。ただし、交換作業をDIYすればですけど・・・。
20160718-11.jpg 20160718-12.jpg

大月のセブンで朝食休憩。強烈な日差しこそありません街中はさすがに暑さを感じますのでウインドブレーカーはここで脱ぎましょう。
Fマキさんの忠告通り、トンネル通過でCBは見事泥だらけに・・・。こりゃ~、早めに帰って洗車だな(>_<)
20160718-13.jpg 20160718-14.jpg 20160718-15.jpg

都留からK35・裏道志で藤野辺りまで一旦戻り青根からR413・道志みちで山中湖まで、ABSOでリーンする楽しさを味わいながらのんびり流します。

出がけにチェックしたGPVによると、富士山周辺は早朝厚めの雲が掛かるものの10時頃にはスッキリして来そうな感じ。予測は少しだけ的中し青空は見えてますが、残念ながら富士山は厚い雲に姿を隠したままでした。
20160718-16.jpg 20160718-17.jpg

パノラマ台へ上がってきましたが状況相変わらずで、何枚かとって直ぐリスタート。連休中の富士山周辺道路の混雑をきらって、そのまま三国峠を越え小山町へ下ることにします。ABSOのおかげでジェットコースター峠の下りもルンルンです。
20160718-18.jpg 20160718-19.jpg

小山町からはK365で金太郎富士見ライン・誓いの丘へ。ここも視界さえ良ければ目の前に富士山を望む絶景ポイントですが、残念ながら山中湖辺りと大差ない景色。
20160718-26.jpg 20160718-21.jpg

時刻は11時少し前、丁度お気に入りの万葉うどんが開店する時間なので早めの昼食に寄ることにしました。
20160718-22.jpg 20160718-23.jpg

開店前から並んでる事も多い人気店ですが、連休中にも関わらず幸運にもすぐ席に案内されました。
くそ暑いし、もちろん「カレーうどん」をお願いしました!(^。^;)

時間も早いし食後は林道で金時山を抜け箱根を周って帰えろうかと思ってましたが、連休最終日で混みそうだしニューアイテムにもスッカリ満足しお腹も満たされたし、このまま大井松田から東名で早めに戻る事にしました。帰って洗車もしなくちゃならないし・・・。
20160718-24.jpg 20160718-25.jpg

足柄を出るときにTシャツも脱ぎクールタイツ+ハーフメッシュジャケ、シューズ&グローブもメッシュの準サマー仕様で備えたのですが、照り返しの強い高速はさすがに堪え、湾岸習志野PAでアイス休憩。水分もしっかり補給し千葉北ICを13:30頃OUT。

2016/07/18 ルート この日は行動時間約9hで走行距離407Km、燃費は19.97Km/ℓでした。
20160718-98.jpg

丁度この日は東海~九州が梅雨明け。いよいよ本格的サマーシーズン到来の予感、次回は否が応でも新調したフルメッシュジャケの活躍に期待が掛かります。
 
ABSO 
お試しツーリング&レポお疲れ様でした。

ABSO、良かったでしょう♪

最初CPOから入った怪しげな円陣家至高ですが、初めてABSOを使った時、フォークオイルでこれほど変わるなんて衝撃的でした。
もう、他には浮気出ませんよ~

当日、私も都内をフラフラしてましたが、メッシュシューズ等のクール物が欲しくなりましたね~
円陣家至高 
Fマキさん

自分も、円陣家至高のCPOはW6初期段階より愛用してますので良さは解ってるつもりでしたが、今回フォークオイルをABSOに替えてみて、あらためて単車という機械にオイルが果たす役割の大きさに気付かされました。

メッシュはこれからが正に旬、恩恵を受ける時期って意外とすぐ過ぎちゃうんすよね。逝くなら、早めが吉じゃないかと思いますが・・・(笑)

確かに、ちがうかも。 
カブにABSO入れましたが、最初は感じませんでしたが、最近違いを感じてます。
柔らかくスムーズに動く感じがします。
W6も交換するので、楽しみです。
空気抵抗減少? 
タイチのチェストプロテクター、思いもよらぬ効果ですね。これだけで高速走行が楽になるなんて、タイチさんもびっくりかも。
足元も素敵です。年がら年中同じブーツの私ですが、夏用に足元も涼しくしたいです。
セールストーク 
tomyさん

ABSO、やはり大きなバイクの方が効果が顕著に現れるような気がします。
出来たらタイヤを一緒に替えれば効果倍増じゃないかと・・・、
個人的にはD社のK300GPなんかお薦めですね。
胸元と足元 
ヨッシーさん

結局、風圧を受ける面積に比例するのだと思いますが、想像以上に違いは大きいみたいです。

メッシュブーツ、Fマキさんも逝っちゃった事だしご一緒に如何でしょ?、お洒落は足元からって言いますし・・・

こんばんは^0^ 
あら~こちらまでいらしていたのですね^0^

メンテや夏アイテムの結果は上々のようですね。
当方先日のロングツーの反動で仕事づめ・・・
走りに行けず@@;
まあ贅沢な悩みですね^-^;
お邪魔しました~(^_^;) 
TNさん

この辺り、縄張りでしたか?
次は是非、見回りのお供に加えて下さいまし(笑)

ロンツーお疲れ様でした。
伊勢志摩、紀伊半島か~、いいっすね~、いつか走ってみたいとこですね。
続きのレポも楽しみに拝見させてもらいます。
secret

trackback url
http://chiba11.blog.fc2.com/tb.php/443-00a48aa1