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梅雨明けに備えて ~其の壱~ 

梅雨明けサマーシーズン開幕に向け、フォークオイルを交換しました。

前回交換から2年弱、約14,000キロほど走行し交換時期を迎えたフォークオイル。
今回はFマキさんお気に入りの円陣家至高 ABSO NIN-JA〔RR〕をチョイス、時間の空いた土曜日の午後に交換作業を行いました。
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フロントの足回りを外し古いオイルを抜きます(作業手順は前回交換記事をご参照ください)。尚、自分のにはリーモーションテックさんのフォークバルブが組み込んでありますので中身がノーマルと少し違います。この記事の画像を参考に作業される場合はご注意下さいね。
一般的に1万キロ毎と言われるメンテサイクルを大分過ぎてしまい、真っ黒に汚れたMOTULのフォークオイル。
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右が前回作業時の使用前のオイル色、左の使用後と画像を並べると違いは一目瞭然ですね。
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Fフォーク分解時、トップキャップのOリングとダストシールは惜しまず要交換です。
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特にダストシール、CBの場合定期交換必須かと思われます。内部のクリップ類やオイルシールは特に問題無さそうで一安心。
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久々に外したFフェンダー裏側の錆が想像以上で現在除去作業中、完全に組みあげられず残念ながらテストランは後回しに。
Fマキさん一押しのNIN-JA〔RR〕で走りがど~変わるか!?、今から梅雨明けが待ち遠しいです♪


 
ABSO 
ついに禁断の扉を開けてしまいましたね~
独特のヌメッとした接地感を味わったら他のオイルは...

それにしてもOリング等も交換しちゃうなんて、芸が細かいッスね。

梅雨明け一番のツーリングで、円陣家至高タップリと味わって下さいね。
NIN-JA 
Fマキさん

前から次はこれを試そうと決めてたんすよ♪
只、前回はフォークバルブの投入と重なったので一先ずリモーションテック推奨のMOTULを使ってみました。

Oリングやダストシールはパーツ代自体はいくらでもないし、オイルシールが逝くと厄介なので予防の意味も含め序でみたいなもんです。

早く試したくてウズウズしてますよ、梅雨明けまで待てるかどうか・・・(笑)

 
こんばんは^0^

自分でフォークオイル交換ですか・・・!
凄いですね~さすがに私はショップ任せにならざるを得ませんね^-^;;
今年中にはワタシもフロントフォーク、ばらさないといけないかな@@;
サンメカ 
TNさん、お立ち寄りありがとうございます。

フロントフォーク、CBのようなフリー(フローティング)バルブタイプは技術的難易度はさほどでもないので、サンメカでもオイル交換であれば十分作業可能ですよ。

只、作業手順とトルク管理はキッチリしたいので、サービスマニュアル(ネット等で代用も可)+トルクレンチの用意が必要ですけど。

CBはダストシールの劣化が早いので、メンテサイクルは早めが吉だと思います。オイルシールが逝ったら、それこそショップ頼みにならざるを得ないので・・・
secret

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