menu | archive | admin
梅雨の晴れ間はキスゲ咲く高原へ、日光ツーリング

梅雨の晴れ間となった日曜日、久しぶりに日光方面へ出かけてみました。

前日バタバタで準備不足のまま寝てしまい4時前に起床、サクッと荷物をまとめ身支度を整えます。

少し迷ったのがアウタージャケット、日中平野は30℃近くまで気温が上昇し蒸し暑そうですが、行動時間の大部分を占める早朝の高速とお山は20℃前後なのでハーフメッシュじゃ~チョット寒いかも?

悩んだ末にスリーシズンをチョイス、グローブ&ブーツがメッシュ、パンツはザイロンジーンズ、インナーはモンベルのジオラインLW上下で5時少し前に出発。高速へ向かう途中のR6、松戸から富士山が良く見えて少し心が揺れましたが初志貫徹で行きましょう。

外環・三郷南から高速にあがり東北道・西那須野塩原を7時過ぎにOUT。GSの開店を近くのコンビニで待ちつつ朝食休憩。
20160626-02.jpg 20160626-03.jpg

バイパス化され昔に比べ格段に走りやすくなったR400を進み、塩原の温泉街が終わる辺りからK19・日塩もみじライン(有料)へ。
20160626-04.jpg 20160626-05.jpg

秋は紅葉、冬はスキー場への車で賑わうであろうこのルート、途中で後に立ち寄る川治ダムや霧降高原の六方沢橋を望めるパーキングに寄り楓の新緑なども収めつつ、少し荒れた舗装に注意しながら交通量の少なめなコーナーを楽しみます♪
20160626-06.jpg 20160626-07.jpg 20160626-08.jpg

距離の割に少しお高い料金(410円)が気になる方、料金所(出口側)を8時前に通過すれば無料で通れますのでご利用は計画的に。
20160626-09.jpg 20160626-10.jpg

R121にあたる交差点を右折、川治温泉手前の分岐をK23・川俣方面へ折れ急勾配ループで駆け上がります。眼下には野岩鉄道・川治湯元駅。さらにトンネルを駆け上がって出たところが、先程もみじラインの展望所から見えてた川治ダム。水不足が心配な関東の重要な水瓶の一か所です。前週、Fマキさんがレポしてくれた八木沢ダムに比べれば少しはましに見える貯水量も、この先の降雨量次第では危ないかも。皆さま、とりあえず節水を心がけましょうね。
20160626-11.jpg 20160626-12.jpg 20160626-13.jpg

マーさんお気に入りのローカル県道K23をのんびり流し、日陰地区を過ぎた辺りでK169を霧降方面へ。大笹牧場まで来たらお約束ソフト休憩は外せませんネ♪
20160626-14.jpg 20160626-15.jpg

中高速コナーが楽しい旧・霧降高原有料道路(今は無料化済)のK169ですが、ノンビリ高原気分を楽しむ車も多いし尚且つスピードの取り締まりもやってますから飛ばし過ぎは禁物ですよ。これも日塩もみじラインから見えてた六方沢橋、●●の名所として名高いのが防止欄干の高さと形状からも伺えます。(>_<)
20160626-16.jpg 20160626-17.jpg 20160626-18.jpg

少し日光市外へ進むと本日のコース一番お楽しみ処、霧降高原キスゲ平園地に到着です。元は寂しいスキー場だったとこなんですが、雪付きが悪く小規模で日塩もみじライン沿いに後から出来た(リニューアル含む)二つのスキー場の影響も大きかったのか、昨今の登山ブームに合わせた方向転換が当たったみたいで駐車場も満車の大賑わいです。
20160626-20.jpg 20160626-21.jpg

ちょうど見頃を迎えたニッコウキスゲを脇に見ながら、上部の展望デッキを目指しチビちゃんも元気良く登っていきます。残り1345段だよ~!、ファイト~ッ!!(/・ω・)/
20160626-22.jpg 20160626-23.jpg

見頃を迎えたニッコウキスゲ、満開になるのは少し先でしょうか♪
20160626-24.jpg 20160626-25.jpg

日光の中心街を抜け、R120第二いろはを明智平までのぼってきました。
20160626-26.jpg 20160626-27.jpg

中禅寺湖からはK250で半月山下の展望台へ。行き止まりの駐車場からは百名山・皇海山や独特の景観が印象的な足尾・松木沢上部を望むことができます。

昔、ここから足尾(R122)へ下る第三いろは坂の計画があったそうです。予算も付き着工計画が進んだものの、地元の有力どころが反対し計画は頓挫したらしいです。もし出来ていれば格好のツーリングルートだったろうに・・・。
20160626-28.jpg 20160626-30.jpg

第一いろはを下り第三いろはの代わりに開通した?日足トンネルを抜け、先程見下ろしてた足尾にやって来ました。
途切れた線路の先に現れるのは・・・。
20160626-46.jpg 20160626-45.jpg

旧・古川鉱業の足尾銅山精錬所跡です。銅の精錬による鉱毒が渡良瀬川に流された事件、精錬所の煙で異様な景観となった周辺の山々。
人間の犯した過ちを目の当たりに出来る貴重な場所、でも今は大勢の関係者の努力もあって徐々に元の自然を取り戻しつつあります。まだまだ時間が必要だとは思いますけど・・・。

午後になり少しく雲行きも怪しくなってきました、足尾からK15を粕尾峠越えで帰路へ向かうことにしました。
峠を越えてしばらく下りお気に入りの山ノ神ドライブインで昼食休憩。
20160626-37.jpg 20160626-38.jpg

ここのご主人はバイク乗りで、店の片隅にはメグロ(1961製)とカタナがひっそり保管されてます。
20160626-39.jpg 20160626-40.jpg

14時近くで空いてる店内で人気の天盛りそばを美味しくいただきながら、しばしご主人と談笑。焼川魚なんかもいただけますので、いつか時間に余裕をもって座敷でゆっくりしてみたいです。
20160626-41.jpg 20160626-42.jpg

東北道へ栃木ICから入るべく下界へ戻って来るとさすがに蒸し暑きく、帰りの高速はメッシュジャケが恋しくなりましたが、三期ジャケのベンチレーションをフル稼働、空冷全開で高速をひた走り幸い渋滞にも合わず17時前に千葉北ICをOUT。

2016/06/26 ルート この日は行動時間約12.25hで559Km走行、燃費は19.06Km/ℓでした。

次回予定はは梅雨明けツーが濃厚です、久々に新調したメッシュ系ウエアー類の活躍もそろそろ近いです♪

ルート
こんばんは
詳細レポ助かります(^^
今週末は馬頭温泉を予約したので足尾銅山でも散策しようかな…としか決めていなかったので参考になります♪
ただニッコウキスゲは昼ごろだと混みそうですね~
状況をみて考えます(^^
食害
ニッコウキスゲ、この辺は鹿の食害は大丈夫なんですかね~
あれほど見事だった車山のニッコウキスゲも鹿の食害の為残念なことになってしまいましたからね~
電撃ネットに守られたニッコウキスゲは可哀想に思えます。

第三いろは坂、完成してたら楽しいコースになったでしょうね。
マニアック
SJさん

栃木へのお出掛けで行き先が足尾と馬頭、かなりマニアックですね(笑)

キスゲ平園地。自分が寄ったのも昼頃でしたが、駐車場に入れない車が道路に並ぶほどではなかったですよ。

あまり混んでるようならスルーし、ソフト休憩がてら大笹牧場へ寄ってみたら?、ここにもキスゲは咲いてると思います。

道中お気を付けて楽しんで来てくださいな。アモーレさんにもヨロシク(^_^)/
電気柵
Fマキさん

キスゲ平園地、自分が散策した範囲では電気柵は見かけませんでした。
もちろん普通の策は巡らせてあって、扉を開け閉めしないと園内を出入り出来ないようになってますんで、鹿に狙われてるのは間違いなさそうです。

第三いろは構想。先日マキさんが周ったルートなんか、まさに造っといてくれてればって感じっすよネ。足尾周辺も今とは少し違っていただろうに・・・。
山ノ神
「山ノ神ドライブイン」行ったんですね
私も気になってました。いいとこですね、今度行ってみます
R122をもうちょっと東京方面に向かうと、私の好きな「玉木屋」があります
そば処
marthaさん

山ノ神辺りの旧・粟野町や以前古峰ヶ原の帰りに寄った出流山は昔からそば処とし知られた場所です。栃木IC方面からのK32~K15はチョットした蕎麦街道って感じでしょうか。

但し山ノ神ドライブインのご主人情報では、途中大越路トンネルの辺りでネズミ捕りをやてる事があるらしいので、今回の自分と逆周りで粕尾峠方面へ走るときは要注意ですよ。

神戸の玉木屋さん、そういえばしばらくR122を大間々の方へ(から)走ってないので近いうちに上神梅とセットで行ってみたいと思います。

ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲは車山でしか見たことがないのですが、本家本元はこちらなのでしょうね。どこへ行っても食害との戦いですね。
花の名所
ヨッシーさん

車山や霧降はバイクや車で行くには良いところなのですが、
自分的にはニッコウキスゲといえば、やはり尾瀬ですね♪
マキさんのレポでたまに出てくる野反湖や雄国沼(福島県)なども有名です
どちらもマイカー規制がありますので、公共交通機関+歩きじゃないと楽しめませんけど・・・