menu | archive | admin
流行病 


ご近所の誰かさんが罹ったウイルスに感染しちゃったのか(^_^;)、先日ネットで見たニュースがどうも気になって、午前中で仕事を片付けチョット冷やかしに行ってきました。

寄らせてもらったのはトライアンフ柏さん。今日のお目当ては新型スラクストンです♪
20160611-2.jpg 20160611-3.jpg

2016モデルからフルモデルチェンジで水冷となったトライアンフのモダンクラッシックシリーズ。なかでもビビッと来てるのは、最近追加発売された新型スラクストン・スタンダードモデルのブリティッシュグリーン(正式名称・コンペティショングリーン)の方。これが、めちゃくちゃカッコいい!!
20160611-4.jpg 20160611-5.jpg

残念ながらスタンダードモデルの現車は入ってなくて、試乗車の1200Rをお借りしお店を周る指定コースへ。

旧モデルよりかなりホールベースが縮められコンパクトになり、かつ軽量化された車体は取り回しがすごく楽です。

スリッパー機構が入ったクラッチ、バイ・ワイヤ化されたスロットルともに操作感はとても軽く、ロンツーでも疲労度は少なくて済みそうですよ。シフトもカチカチしたタッチで気持ちよく入ります。

三種類あるモードのうち二つ試してみましたが、ロードモードだと空冷ツインに似た穏やかさでドコドコ感が気持ちよく、スポーツモードにすると水冷化のメリットを生かし俄然スポンスが良くなり走りが楽しくなります。

少し残念に感じたのは低回転域でノッキングににたギクシャク感が出る事。試乗後に伺ったところ、より低速トルク重視型の新型ボンネビルT120でも同じ傾向はあるようで、どうも燃料噴射のマッピングで意図的にそうされてるらしいです。

それとセパハン+バックステップ+高めのシートから要求されるライディングポジション、当然ながらCBに比べ前傾はかなりキツく感じます・・・。ま~、SSなんかに比べれば楽な部類だと思いますんで、そんなのは筋力強化でカバーしなさいって事でしょ~ネ(^_^;)
20160611-6.jpg 20160611-7.jpg

見た目最も気になるラジエターの存在感ですが、意外に目立たなくて少し大きめのオイルクーラーと思えば目をつぶれるレベルかな・・・。

お値段の方は、1200R(定価179万円)からショーワのBPFフォーク、ブレンボのラジアルマウントブレーキ、オーリンズのRショックなどが省かれて161.2万円です。なんか微妙な価格差っすね~。スタンダードってからには高くてもT120と同程度の価格がいいとこじゃないのって思うのは自分だけっすかね?

お店の方によると、スタンダードの追加販売用に入ってきた初期ロットのうち、グリーンは既に完売で次回入荷は未定との事。ん~、それは残念(内心はホットしてたりして・・・)。

新型はストリートツイン・ボンネビルT120・スラクストン、どのモデルも販売好調の様子。ショールームにも納車待ちの車両が何台か並んでましたから梅雨明けには見かける機会が増えそうですね♪

記念品(ゴロ入りのフリスビー)のみゲットし、ハンコは押さず無事帰宅しました。(笑)
 
おはようございます 
いいですよね、トライアンフ。
今回頭の中はヂュアルパーパスなのでBMWと2者選択でタイガーエクスプローラが気になっていましたが、やっぱり自分の中のトライアンフはスクランブラーやボンネビルのバーチカルツインなんですよね。

遠出して楽なのは大きくなったT120だと思いますが、やっぱり空冷865cc、270°クランクのスクランブラーは歳を重ねた時に乗りたいなぁ~って思っています。
以前乗ったアエラマフラー入りのボンネビルが「これぞ鐵馬!」という唯一無二な感覚が脳裏に焼き付いています(^^
良いッスね 
今度のスラクストン、良いッスね。

昔のままのV7と違って、最新装備で武装したカフェレーサーって感じですね。
前傾のライポジは大丈夫、1年も乗れば耐性がつきますよ(笑)

この価格差だったら私だったらRを選んじゃうかな、車体色は別として。
前後サスとブレーキシステムでこの価格差。ボーナス価格と思いますよ。ってスタンダードが高すぎる気がしますけどね。

今度はハンコを持ってディーラーに(笑)
空冷ツイン 
SJさん

CBの前はW6に乗ってた事もあり、トラのツインはずっと気になってるんすよね。水冷化された新型は一度試してみたいと思ってたのですが、360°→270°に変更されたクランクの効果かツインの鼓動感とかタイヤが路面を蹴っ飛ばしてく感じは旧モデルより強くなったんじゃないでしょうか。

空冷モデルでもスクランブラーのみ270°クランクが採用されてたのは元々その辺の狙いなんでしょうね。それも2016モデルがファイナルのようです、老後の楽しみにしたいなら一台買ってストックしておいた方がいいんじゃないですか?(笑)
今のうちに・・・ 
Fマキさん

新型スラクストン、良いですよ~♪
クラシカルな見た目に現代的な装備の組み合わせ、峠でSSと張り合う事も可能なバイクに生まれ変わりました。

ただ、自分みたいなのが今のツースタイルで使うにはチョッと過激すぎですかね。WBを縮めキャスターを立てた影響か、軽快感やヒラヒラ感があり過ぎてもう少しマッタリ感・ノンビリ感が欲しいな~と。

Rの方はこのままとしても、スタンダードモデルは価格とセッティングをもう少し見直してくれたらと思ってしまいます。
そんな方はT120をど~ぞ!って言われそうですが、なんとか身体が付いていくうちにカフェスタイルも乗ってみたいと思うおじさんが居るのに気付いてくれませんかね~(笑)
いいな 
ライコランドの横ですよね。
新しいの入ったんですね。
『上がり』のバイクを物色中ですが、目移りしてしまいます。
ストリートツインも良いんだけど、シャフトドライブ、タンク容量22Lが魅力なバイクもあるんですよね。

今のWも悪くはないし、嬉しい悩みです。
W800 Final Edition 
tomyさん

上がりバイク選び、V7Ⅱは自分も上がり候補の最有力ですね。まだ少し先と思いますが・・・(笑)

最後はこれを大事に乗るってのはど~でしょ?
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/w800/
secret

trackback url
http://chiba11.blog.fc2.com/tb.php/438-7220db56