menu | archive | admin
GWツー① 陣馬形山~田口峠 

GW前半の日曜、V7と一緒に走ってきました。


今年のGW、本当は明日から2泊で能登方面を狙ってたのですが、天候不良の確立が高くなりやむなく宿をキャンセル。
日帰りツーに切り替え、先ずは天気の良さそうな日曜日に高ボッチ辺りへ行ってみることにして準備し出発。
前日のメールで、同じ日Fマキさんが陣馬形山へ向かうのが分かってたので、もしかしたら?と思いつつ中央道をクルーズ。双葉SAへ給油のため入るとV7発見!

ベンチでGPV見ながら行先を検討中のFマキさんにご挨拶、自分も行き先を再検討。野麦峠の冬季閉鎖が解除されたはずなので、開田高原とセットでご一緒しますかって事で話がまとまり、伊奈ICを目指しリスタート。
20160501-2.jpg 20160501-3.jpg

岡谷JCTを過ぎ中央道を南下しだすと、思ったより空が明るくなってきました。
伊奈IC手前のPAに緊急ピットインし朝飯食いながら再検討した結果、陣場形山に行ってみる事に変更となり松川ICで高速を出ます。
20160501-4.jpg 20160501-5.jpg 20160501-6.jpg

連休で混雑ぎみの陣馬形山キャンプ場、残念ながら期待していた景色には恵まれず意気消沈の二人。まぁ~、こんな日もあります。
その後は大鹿村・夕立神パノラマ公園へ向かおうと話してたのですが、南アルプス側も視程は良く無さげなのでそれは止め駒ヶ根側からR152へ出て杖突峠まで戻ることにしました。
20160501-7.jpg 20160501-8.jpg 20160501-9.jpg

杖突峠の蕎麦屋で昼食の後は、茅野から北八側のビーナスラインを抜け女神湖へ。県道で望月へ下り佐久のコンビニで休憩。
時間が少し早かったので、佐久からは自分が初見の内山峠越えで上州側へ下るルートにお付き合い頂きました。
20160501-10.jpg 20160501-11.jpg

16時頃、下仁田ICから上信越道へあがり甘楽PA入口手前でFマキさんと別れた後、吉井から鶴ヶ島辺りまでが大すり抜け大会。
川越から先の関越・外環・首都高・京葉はそれまでと打って変わりストレスフリーで快走出来、18時過ぎ千葉北ICをOUTし帰宅。

2016/05/01 ルート    この日は行動時間約13.5hで走行距離694Km、燃費は19.61Km/ℓでした。

5日(祝)、GWツー第二弾もV7と一緒の予定。今のところ、安房峠~奥飛騨~野麦峠~長峰峠~開田高原のルートを考えてます。
 
陣馬形山 
おお、やっぱりここはお天気が多少悪くとも絶景ですね。久しぶりに行きたくなりました。
おはようございます 
またサクッと遠くに行きますね~(@o@w
頭が下がります。

陣馬形山は絶景が望めるのですね、平沢峠もチバさんに教わったし、次回の目標にしようかな(^^♪
絶景日和 
ヨッシーさん

陣馬形山、こちらから行く場合どうしても絶景目当てになるので、この眺めだと少し残念に思ってしまいます。。
そちらからは比較的近いので、多少条件が悪くても諦めがつきやすいのかな~(笑)
リベンジ 
明日は是非リベンジしましょうね。

先程GPV予報を確認。
奥飛騨の朝は...

雨かも(>_<)
おすすめの場所 
SJさん

陣馬形山、晴れた日にここから眺める残雪(もしくは初雪)の中央アルプスの最高です。是非一度行ってみてください。
ただ、バイクと絶景一緒の写真にうまく収まらないのが難点なんすよね。
もう一回・・・ 
Fマキさん

実は自分もGPVチェックしてたとこでして・・・
朝一の奥飛騨は外した方が無難ですね。
替わりの朝一候補、
①ビーナス(白樺湖~和田峠)
②高ボッチ
③もう一回・・・、陣馬形山!!
ってなとこでしょうか?
何れにせよ合流した時点で決めればよいかなと思ってます。

それとも違うところへ変えますか?
箱根・富士方面、志賀・草津・榛名方面、沼田・日光方面とか・・・

secret

trackback url
http://chiba11.blog.fc2.com/tb.php/434-07d6d87e