menu | archive | admin
V7と一緒に・・・、~山高神代桜編・其の弐~ 
新府1

満開の神代桜に十分パワーを貰い満足したおやぢペア、来た道を少し戻って新府の桃源郷へやって来ました。

桃源郷、高速道路から眺めた事は何度かありますが立ち寄ってみるのは今回が初めての私。新府は一宮御坂辺りに比べるとマイナーなのかもしれませんが、そこそこギャラリーが入って来ます。

新府2 新府3


7~8分咲って感じでしたが、桃のピンクと菜の花やタンポポのコントラストが良い感じ。おやぢペアにお似合いの撮影スポットかどうかは微妙な感じもしますけど・・・(^^;

新府5 新府7


逆光で今一ですが富士山も良くみえてます。6Dしか持っていかなかったので、パノラマはスマホで撮影。

DSC_新府パノラマ


帰りは昼飯食ってから、どこか峠を越えて奥秩父へ抜けましょうってことで桃畑をR141へ下ります。途中、鯉のぼりがいっぱい泳いでたので思わず「道の駅みなみきよさと」へ寄り道。

平沢峠へも寄ってみましたが、大きな雲こそ無いものの残念ながら写り映えのしない景色。下で買ってきた飲み物で小休止して直ぐに退散。

鯉のぼり 平沢峠


昼は南相木の蕎麦仁さんにしました。12時頃の到着でしたが、運よく先客は一組のみで待つ事なくすんなり入店。

蕎麦仁1 メニュー1 メニュー2


お願いしたのは、田舎蕎麦(大盛)と山菜天ぷら。この日、蕎麦粉は安曇野産、山菜はご主人が採って来られた「ふきのとう」と「セリ」。

田舎蕎麦 ふきのとう セリ


う~ん、美味しそぉ~♪ 写真は程々にして早く食わないと、折角の揚げたて天ぷらが冷めちゃいますよぉ~(笑)

蕎麦と天ぷら 蕎麦と天ぷら2


さ~て、お腹も一杯になった事だしそろそろ帰りましょ~。ぶどう峠は15日まで冬季閉鎖中、一週間早く閉鎖が解除された十石峠を超え桜が満開の上野村へ。

久々にR299で秩父に向かいましたが、舗装が良くなり走りやすくなった志賀坂峠。ハザードの不具合から解放され、気持ち良さそうにコーナーをリーンしていくV7を追いかけるのが楽しかったです。

十石峠 上野村


小鹿野までおりて来て給油の後、本日二度目の7Cafe。

ここからは、秩父市内の渋滞を避け東秩父を抜け東松山ICへ向かうルートを試してみました。以前Fマキさんに案内してもらった「彩の国ふれあい牧場」をかすめていくコース、ひと山越さなきゃならないのですが、途中眺めの良い場所もあるし中々良い感じでした。


おがの711 土産 IMG_0247.jpg


東秩父の小松屋本店で土産を手に入れた後、鶴ヶ島辺りでいつもながらに渋滞する関越道をすり抜け所沢ICでFマキさんとお別れ。

休日の夕方としては超珍しく、竹橋→江戸橋→両国の三連JCTをオールクリアで快調に通過。錦糸町を過ぎた辺りで覆面レスラーがトラップ仕掛けてましたが、G免歴15年の直感で難なく見破り無傷でフィニッシュ。

満開の山高神代桜~新府桃源郷、美味しい田舎蕎麦と山菜天ぷらで心身ともに満たされ楽しく過ごせた休日。西伊豆ツーに続き一日お付き合い頂いたFマキさん、ありがとうございました。

自分としては珍しく、土産に手に入れた栗が丸ごと一個入ってる最中も、上品な甘さ加減でとっても美味しかったですよ。何時かまた寄ってみることにましょう♪

さて次回ツー予定は黄金週間、今年は久々に一泊で東北方面へ行ってみようと思ってます。と、ところがっ!!、楽しみにしていた蔵王エコーライン。火山活動活発化で、冬季閉鎖解除後もそのまま通行禁止となってしまいましたぁ~(T_T)
さぁ~て、どぉ~すっかなぁ~~(=_=)

この日、行動時間約14hで534Km走行、燃費は19.03Km/ℓでした。
2015/04/12ルート





 
お疲れ様でした 
花の愛でる、おやぢ二人旅(笑)
最後は蕎麦で締めて、楽しかったですよ。
また遊んで下さいね。

蔵王、残念ですね~
私も訪れたいと思ってたんですが、今年は無理かな。
みちのく一人旅 
Fマキさん

この二人組にしては珍しく、距離を欲張らずチャンと飯も食って土産も買ったし上出来のツーでしたね~♪(笑)

エコーライン、GW中まで通行禁止にするとは思いませんでした。御嶽山の事があったから、仕方ないと思いますけど。

今回は、ブルーライン一本勝負しかなさそうです。
 
はい、その天候不順な日に居ました、(笑)
桜紀行 
けんさん

一週前、天気はアレですが流石に満開直後だけあって見事な咲きっぷりですね。

そちらの写真と見比べると、自分達が行った日は少し散り始まってるのが分かります。

満開の桜とお天気と休日の予定、上手く噛み合うのって結構難しいっすよね。
secret

trackback url
http://chiba11.blog.fc2.com/tb.php/388-945aa1b6
こんばんわww 去年の三春に引き続き今年も三大桜制覇の旅に出かけてきました。 第2章のターゲットは、地元・山梨に君臨する樹齢2000年とも言われる名木です。 ・・・とはいえ18歳で故郷を離れた僕が、この大樹の存在を知ったのはつい2~3年前の事。 はたしてその華麗なる姿とは? 今回のクルマ活動のミッションは以下の通り。 ①日本三大桜の一つへの訪問。 ②ドラマでその名を轟かせた...