menu | archive | admin
秋の夜長に… 
NightCruisingも素敵ですネ。
 
撮影機材はEosKissX5だそうです。 デジ一入門機の動画で、こんなのが出来るとは・・・(◎o◎)
 
晴耕雨読の友 
最近知ったのですが、この本メッチャ面白いっすネ。
 

足元を固めよう 
先日tomyさんとこでも話してたのですが、ツー先で三脚の雲台(カメラを固定する所)が壊れて使用不能に。
大型電気店の開店記念セールにて980円でゲットしたものですが、1年で昇天。まっ仕方のないところですネ^_^;購入候補をネットで物色していたところ、ツー向けに良さげなのを見つけヨドバシで現物をチェック。少し高いなとは思ったのですが、既に物欲全開で制御不能。(笑) 帰宅後早速ポチったのを、昨日飛脚さんが届けに来てくれました♪
 
チョイスしたのはこちら↑Velbon ULTREK 45Lです
 
所有している入門者向軽量コンパクトデジ一での使用には十分な安定性。当然ですが、各部の造りはキュッパ 三脚とは雲泥の差があります。まあ、コンデジ一台買える値段なのでそれなりの物じゃないと困りますけどネ。
そして最大の特徴が、収納方法とそのサイズ。縮めた脚を180度反対側へ折りたたむ事で縮長を短くしてます。
 
左から壊れた三脚、コンデジ用コンパクトタイプ、ULTREK45Lの順。 新調したシートバッグ内に収容可能です。
カメラと交換用レンズに日帰りツー用具一式で、シートバッグ容量限界ぎりぎりイッパイですが全部入りきるだけでも大満足。そろそろ年賀状用富士山撮影の時期も近いし、大活躍してくれれば奮発し甲斐もあります。(^^♪
tomy's cafe 
        今日はチバ六号(W6)形見部品の配達に、tomyさんのお家へ伺いました。

            
          バイクツーとカメラ話しで小一時間、楽しくafternoon coffee time♪

    
         四国のお土産を頂きました~!(^^)!   何時か行ってみたいですネ、四国ツー。。。
初回点検&グリップヒーター取付 
納車から早ひと月。ODOも、まもなく二千キロに届こうとしています。
来月は「第二回しぞ~かおでんツー」も控えてますし、ここいらで初回点検でもしておこうかと赤男爵館へ。
 
予約しておきましたので、直ぐに作業が始まりました。 おっ、ご先祖様が。並んでますよ。CB750K!

一先ず、店内をうろうろしてみましょう♪ 
 
marthaさんお気に入りのFZシリーズ。  マエさんとこの新入り。ZX-10もいますね。
これはFAZERですね。白青のカラーリングがグー。
 
暇つぶしにと持参したカメラ、本日の課題はPLフィルターの効果と使い方です。右左の画像の違い、解ります?
水平が合ってない!ってのは脇へ置いといて(笑)、青空とガラスに映り込む男爵人形がPLフィルターの効果。
つい先日まで只単にグルグル回せばOKと思ってたんすが、180°以回しても意味ないんすよネ・・・(汗)。
 

再び店内へ。ショールーム内の中々目立つ場所に見覚えのあるバイクを発見!!
良く見ると、RのみTT100の新品になってます!>たしかにFはまだ使えますけど・・・(苦笑)
本日の主な作業内容
E/Gオイル(リザーブ)・フィルター(有償)交換
グリップヒーター(ホンダ純正)取付
*右側はスロットルボディごと交換する為、意外に面倒な作業が必要。後付けされる場合、弄り慣れない方は工賃払ってもお店に任せた方が無難かもしれません。
チェーンの初期伸び調整その他、初回(1,000㎞)点検
*特段、不具合箇所はありませんでした。
 
有償部品+工賃で英世三人ほどのお支払い。
今のところ健康体で財布にも優しいとても良い子です。
やっぱ今年は・・・ 

 何か変すよね・・・(?_?)
 
 
トリミングと収差補正 
10月9日のツーリングスナップ。Fマキさんからアドバイスしていただいた方法で修正したら、何とか使えそうになりました♪
一歩前進ですかね、危ない沼の方へ・・・(笑)
 
アルプス展望道路                紺碧の空と藍色のタンク
 
 
ぼさっ~としてると、自分の影が写るっす           鷹狩山山頂

 
絶景っすよ、一度是非             ネオクラッシック路線の双璧

 
長峰山のハングライダー           微風の為、風待ちみたいでした

 
パラグライダーには十分な上昇気流のよう         テイクオフ!

 
秋晴れの休日は、北アルプスの絶景を切り取りに。 

三連休、皆さま如何お過ごしだったでしょうか?残念ながら、休みは9日(日)のみだったチバ六(T_T)
この日の為に手に入れたニューレンズを枕元に、快晴を信じて床に付くも雨音で目覚めたのが午前三時。
そんなアホナ~と思いつつ、もうひと寝入り…出来るはずもなく携帯で予報をチェック。雨は一時的なものの様で一安心。出発準備に取り掛かり、4時50分に出発。

今回の行き先、Fマキさんのレポを拝見してからずっと狙っていた、アルプス展望道路(長野K12)~鷹狩山~長峰山~高ボッチと決めていました。前日、ブログへのReコメでFマキさんも同じルートへお出掛けされるとの情報が♪

 
約一時間の時差を埋めるべく、上信越・麻績ICを目指します。CBの燃費だとノンストップは横川SAまでが限界。ついでにライダーも燃料補給。GSのおっちゃんに新車+新品靴と冷やかされ苦笑いしながら再出発。

麻績ICを出てK12に入ると空は秋晴れ。少し霞んでるのは残念ですが、北アルプスの山々が望めます。
早速ニューレンズを試してみました。さすが超広角、景色の入り方が別世界っす。ところが!未熟者にはかえってこれが仇に…
 
見覚えのある道祖神と記念撮影  そして問題のショット。四隅に妙な影・・・?
*トリミングと収差補正を行って貼り換え済

今回、レンズと共にプロテクトフィルター+PLフィルターを購入したのですが、両方いっぺんに装着してしまうとケラレが出てしまうようです(帰宅後はじめて気付きました)。フードのケラレについては学習済みでしたが、まさかフィルター二段重ねまでもとは・・・、恐るべし超広角レンズ。
*カメラに興味のない方、話が見えなくて申訳ありません。たとえばサングラス掛けた時、目に入って欲しくないフレーム部分がとても邪魔・・・。そんな感じなんですが、お解りいただけましたでしょうか?

そんな訳でボツばっかの中から、なんとか使えそうなのでレポ作成してます。何卒ご了承願いま~す(ToT)/~~~
*10/12にトリミングと収差補正した画像に貼り換え済です

アルプス展望道路。距離的には短いっすが、のんびり景色を楽しむには最高の道です。特に澄み切った空気に雪のアルプスが映える日は…。


K12から一度犀川沿いのR19まで下りK394→K468で鷹狩山へ。山頂への案内板に導かれ到着したのがコチラ→鷹狩山無料展望台です。

思ったより早くFマキさんに追いつく事が出来た様です。只、単車とメットは見えますが師匠の姿が在りません。
と、そこで携帯に着信・・・。「展望台の上に居るよ」との電話でした。♪

流石、展望台!じゃ~なくて、師匠!!

上昇気味の気温もあり、息切れしつつ屋上展望台へ。最後の扉を開けると・・・
おおっ、これこれ↓。まってました~♪ 
 
ケラと空の色斑が目立ちますが、そこは若葉マークのご愛敬って事で・・・。(^_-)-☆
*トリミングと収差補正を行って貼り換え済


気持いい展望台屋上で景色を堪能。師匠によると、やはり今日は視程が今一との事。それと、流石に連休人も多めです。

少し静かになったのを見計らい、下のベンチでおやぢ二人でコがヒータイム。
いや~ほんと今日来てよかったです、鷹狩山。次回は是非、とびきり空気が澄んでる日にリピートしたいものですね。

かなりノンビリしてしまったので、そろそろ先へ進まないといけません(笑)。
大町まで下り北アルプスパノラマラインを行くか、K55でR19へ出て犀川沿いを行くか。迷った末に私のナビにルート案内が表示された後者を選択。
これが思いのほか気持ち良いワインディング+ほとんど信号に引っかからない地方国道で結果的に大正解。


怪しくなる前に念の為ガス補給してから、明科でR19をK302へと右折。数百メートル直進すると長峰山・天平の森入口の案内板。ここを右折です。

1.5車線程の山道を上ってゆくと、展望台と駐車場が現れそこで終点。展望台には、本日立ち入り不可とに案内がされたもので、眺望の良い斜面へ。コチラも見覚えのあるモニュメント。何となく鉄人28号を彷彿とさせるデザインですね。

斜面には、ハングライダーとパラグライダーが離陸を狙って待機中です。
 

ここでも随分撮影したのですが、相変わらずのケラレっぷりで使えるものがほとんど有りませんでした(T_T)/~
こりゃ~天気の良い日に公園にでも出掛けて、訓練しないと使いモノになりそうもないっすよ。道具は定評あるヤツなので、暫くは特訓してみます。遅くとも、来年の年賀状用撮影ツーまでには間に合わせないといけませんネ。

観光客が目立つ長峰山を後にしてR19へと戻り、コンビニで昼食。

時間的に高ボッチは断念せざるを得ない感じ。豊科ICから高速で一気に帰宅することに決定。R254で三才山TNを貫け佐久方面から関越ルートで帰宅のFマキさんとはここでお別れです。

連休の中日で空いてる中央道。3時間のクルージングで難なく帰宅。12時間で664Km走行し燃費は19.4㎞/ℓ。
ODO、只今1,918㎞。
横川SAです 


混んでますね♪
ニューウエポン 
テストは何所へ出掛けよう・・・♪

CBを磨く 
最近見つけた磨きグッズをご紹介、 何れも大手100円ショップDで購入。
 
 
コチラ↑が「ピカ磨き不織布スティック」             柄の部分が先端まで貫通してるのがミソ
 
  Wの時に使ってた類似商品に比べ、今回見つけたヤツは格段に使いやすいです。
 シリコンスプレーを併用して磨くと、掃除し辛いフィンの隙間もピカります。不織布なのでキズもつきませんよ。
 
そしてコチラ↑が「お掃除ラクラク手袋」薄い不織布のミトンです         フレームの裏側とか 
 
       スイングアームの裏側とか                      チェーンの表面とか
 
      クルマの室内清掃用に買ってみたのですが、意外にもバイク磨きに重宝してます。
 
今日は冷たい雨が降ってますが、連休は晴れそうですね。どこか景色の良い場所へでもお出掛けしたいです♪
 
SS→AW 
飲物もHOTの季節ですね。
 
しばらく放置してたら、メンテがけっこう大変でした(T_T)
今シーズンも活躍して貰いましょう。
次回からは、きっちり分解清掃してしまってあげるから…^_^;
 
 

 
GRDⅢの画像を追加