menu | archive | admin
皆さんにCBをお披露目、富士・八ヶ岳ツー。 
レポ遅れましたが、25日(日)marthaさんプレゼンツCBお披露目ツーへ参加(同然ですけど)してまいりました。
集合は長坂に10時でしたから、毎度の早朝出発で一先ず富士方面を目指す事にして5時に出発。kozさんの現地情報を参考に革ジャン皮パン+防風グッズフル装着。チョッとやり過ぎかとも思ったのですが、結果的にはこれで正解だったかな。
意外と空いてて6時過ぎに相模湖東ICを出て道志みち方面へ。前日の予報では朝から晴れのはずでしたが…。
道志みちのコーナー、気持ち良~く流しつつ山中湖を目指します。4速に入れっぱなしのズボラ運転、これがまたグーなんすよ~。安心して速度調整可能なRブレーキ(前後連動ですが)を味方に空冷四発の息吹を楽しむ。ガンガンいくより、マッタ~リの方が合ってると思いますネ。乗り手の性格とも相性バッチリ♪
 
パノラマ台に到着。残念ながら霊峰は雲の中。たまたま居合わせた白いCB1100の方と暫し談笑。
走行約1,000㎞との事、ほぼ同じようなコンディションの2台。相模ナンバーで、お歳は私より少し先輩のとお見受けしました。メッシュジャケにジーンズで来ておられ、少し寒そうでお気の毒でした。
いまの時期、ウエアの選択に失敗すると折角のツーも台無しになっちゃいますから、要注意ですネ。
八王子を過ぎここまで、前述の支度が丁度良い感じでした。前週の奥多摩ツー時とはまったくに別の空気感。
 
パノラマ台を下りたところのコンビニで朝食、今度はお隣にとても綺麗なFCさんが。とても美味しそうに肉まんを召し上がっておられたので、速攻パクらせていただきました。大奮発でコロッケも追加。
ここで連絡用スレをチェック、Fマキさんは上野村辺りのようです。互いの残り距離を考えるとノンビリしてる場合では無さそうなので先を急ぐ事にしましょう。
山中湖畔、台風の影響かサイクリングロードが一部冠水。いつになく水辺が近い感じ、ところどころに片づけられた流木みたいなのが目につきます。この先の芦川沿いの県道、大丈夫かな?
富士吉田にて本日1回目の給油。179㎞走行し燃費は18.20㎞/ℓ、登りの高速で飛ばし過ぎたかな?(^_^;)
河口湖畔のK21から若彦トンネルで芦川にぬけK36を富士川方向へ。のどかな山村の田んぼ、稲刈りが終わりはせ掛け中でした。渓流釣りの方が多いルート、やはり台風による川の氾濫があった模様で道路にもその痕跡が残ってました。
 
中部横断道~中央道をアクセルチョットだけ捻って飛ばし、遅刻ギリギリで集合場所の7-11滑り込みました。
既に皆様(marthaさん、Fマキさん、tomyさん、kozさん)到着されてました~、遅くなって申し訳ない<m(__)m>。
安心してCBを試して頂こうと思い車両保険に加入して来たのですが、皆様お顔に似合わず何故か遠慮されてばかり…。先ずは私が一コケしてこないとダメってこと?(笑)、次回までにはエンジンガードも装着完了してると思いますので、次回は遠慮なく是非お試し下さいナ。
 
30分ほど弄くられた後に出発。レインボーラインを少し走って三分一湧水へ立ち寄り、続いて泉ラインを使って八ヶ岳高原大橋(黄色い橋)へ。ちょこっと撮影タイムの後、山梨県警による歓迎行事を何とか潜りぬけ清泉寮へソフトを舐めに向かいます。おっさん5人、家族連れとカップルに交じってソフト休憩。
 
駐車場で何やら怪しいブツの受け渡し現場を目迎。無事ブツを手に入れたkozさん、早速お仕事早退でフェードアウト。今日はお忙しい中、態々冷やかしに来て下さり誠にありがとうございました~♪。次回は、米国製鉄馬を私が冷やかしに来る番っすかネ?(笑)
 
お仕事で早退のkozさんと途中で別れ一行が向かったのは、富士見高原のそば処「おっこと亭」 。連休ともなれば行列必至の店のようですが、この日は運よくすんなりと席へ案内され、おおもり蕎麦と天ぷら+野沢菜を美味しくいただきながらブロ友さん達の噂話(内容はヒ・ミ・ツ♪)で盛り上がりました。

連休最終日の渋滞を見込んで、ここから帰路へ。小淵沢ICより入り双葉SAにて給油。富士吉田からここまで174.3㎞走行の燃費は20.01㎞/ℓ、遅刻ギリギリで高速飛ばしたのがたたって期待ほどのびてません。
小仏トンネル手前で20㎞ほどすり抜け走行となりましたが、ハンドル幅が狭い事と低速トルクに勝るとこもあってWの時より走りやすく感じました。
石川PAにて最後の休憩。次回は「しぞ~かおでん」で決まりかな!?って事で解散。
双葉SA~自宅まで180.7㎞走行の燃費は21.64㎞/ℓ。
この日の走行は535㎞。ODO現在1,254㎞、そろそろ初回点検しなくちゃです。
CBにスクリーンを付ける 
 CB1100、W650と比べ高速走行は流石に排気量なりの余裕を感じます。やはり問題は風圧ですネ。
 
 
 今回はデイトナのブラストバリアーXをチョイス。          防風効果はノーマルに少し劣りますが、
                                         見た目はXの方がカッコイイかなと。
 
 
 取付ステー(別売)はこちら。高いっすね~(T_T)                  仮組してみます
 
 
 
   W6のアップハンよりポジションがだいぶ前傾してますから、防風効果的には十分そうな感じです。
  
 
 色はクリアーを選択。あまり存在感を主張せず、     先週のツーで、高速走行時首から胸に掛けて防風 
 さりげない所がお気に入り。                  効果大なのは確認済。メットをマルチテックにすれば                                     も~っと楽チンかも♪ 
  
 
     Wに付けてたスピードマックスと比較。       スピードマックスを合わせて見ましたが、このままでは
     やはり、防風効果は少し劣るのかも?         メーターに干渉してしまい付きそうもありませんネ。
 
日曜日は、皆さんと八ヶ岳へ。 
CBの慣らしも終わり、いよいよ本格的なツーリーングデビュー。
 
今回はmarthaさんに案内役をお願いしております。詳しくはこちらにて。
一応参加表明されてるのはmarthaさん、Fマキさん、tomyさん、kozさん(ドタ参?)、チバ六の5名です。
 
取付予定のパーツ、幾つか欠品中なのですがNewチバ六号にご興味のある貴方!
サプライズ参加、お待ちしていますよ~(^_^)/~ 
 
自分は集合場所まで下記のルートを考えています。
*当日の天候によってはルート変更の可能性も有り。
 
5:15千葉北IC→6:30相模湖東IC→R412→R413→7:30山中湖付近→R138→河口湖大橋→
K21→K719若彦トンネル→K36→9:30中部横断道・増穂IC→集合場所
 
 
 
 
 
CB慣らしツー、ファイナル。 
思ってたより天気が良さげなので、慣らしを終えようと出掛ける事にしました。
行き先は大月IC→R139松姫峠→奥多摩湖→R411丹波山村→K18小菅村→鶴峠→上野原IC。

 
談合坂SAで朝食。只今、リニューアル工事中です。     深城ダム

 
   振りかえれば…               「ダイヤモンド里山」!、なんちゃって。(笑)

*写真に興味の無い方、(?_?)っすよね。お暇な時でも 「ダイヤモンド富士」でググって見て下さいませm(__)m

    
昨日、ブラストバリアーXを取付てみました。    ナビの取付、今回mi-haru方式をパクらせて頂きました
高速で首から胸にかけての風圧が大幅軽減♪   振動で少し見辛いのが玉に瑕。落下の心配は無さそう


相変わらずの残暑ですが、 秋はすぐそこまで来てますよ。また台風も来てますが…
食事も景色も楽しめる絶好のツーリングシーズン。新しい相棒と何所へ向かいましょうか…。

陽も詰って来るし、偶には泊りで出掛けたいところ。伊豆か箱根で温泉にでも入って旨い酒でも飲みながら…な~んてのが良さそうっすよネ、mi-haruさん。(笑)

 
本日の土産、ここで買う事にしましょう。      全品一個づつ、70×5=350円分購入。
 
 
本日のコスモスショット             タイヤの線、やっと目立たなくなりましたネ(^_^)v

5:30出発、11:30帰宅。 楽しく走った342㎞。

燃費① 往路の高速区間 117.7㎞→6.49ℓ  18.1㎞/ℓ *小仏T~談合坂まで2台のポルシェとクルージング♪
燃費② R139→R411→K18の山坂道区間 104.7㎞→5.48ℓ 19.1㎞/ℓ *狭い所も多いのでを大人し目に
燃費③ 復路の高速区間 119.7㎞→5.64ℓ 21.2㎞/ℓ *上野原~新宿までZ2とランデブー♪
走り方によるバラつき、けっこう大きいみたいですネ。

ODO、現在719km。 メーカー指定の慣らし走行は無事終了。次回はお披露目ツー、これで皆さんにも心置きなく楽しんでもらえそうです。(笑)
気持ち良く朝のお散歩、のハズが…。 
19日は慣らしツーへ出掛けようと思っていたのですが、予報が芳しくありません。(T_T)
走れそうなうちに少しでもってことで、朝のお散歩ツーへ出掛けてみました。
 
          近所のコスモス祭り会場                      今が見ごろ
 
 
      ふるさと広場の方は終りかけですね             距離を稼ごうと走りだすと…
                                         ゲリラに襲われ木陰に緊急避難                                        
               
明日は天気が良さそうですね♪  お出掛け予定の皆様、どうぞ気を付けて(^_^)/~
ODO 現在375㎞
CBの慣らしツー、第一弾は南房総へ。 
先週、遂に納車されたCB1100。メーカー推奨の慣らし走行は500㎞、エンジン回転数の縛りなどは特になく急発進、急加速、急停止など行わないようにとの事。
25日のお披露目ツーまでには完了して置きたいところです。この週末は、色々と予定が入っていて、なんとか走れそうなのは今日の早朝~午前のみ。行き先を県内に絞り、5:15日の出を待って出発。
 

館山道南下、鋸南保田で高速を降りK34長狭街道で鴨川方面へ。途中、大山千枚田へ寄り道してみました。
 
はせ掛け(天日干し)もほぼ完了、そろそろ脱穀作業が始まるそうです。幸い、放射性物質の影響は問題ないとの事。何よりですね。
 
走り出してしまえば、さほど重さを感じないCBですが、棚田の畦道は、流石に入り込む気にはなれませんでした。(笑)

 
スピードMAX三兄弟 思い出の地            和田漁港入口付近で遅めの朝食
道の駅「鴨川オーシャンパーク」

 
真浦海水浴場付近                  道の駅「ちくら潮風王国」で土産を購入
 
野島埼灯台                     アホウドリ?

 
のんびり流して走ってる時の、グロロロ~ンってエンジンの感じか中々心地良いです。
ツインのドコドコ感とは、ひと味違った空冷エンジンの息吹。

 
平砂浦ビーチ、今日の波は今一なのかナ?        毎度お馴染み「見物海岸」

この辺りで燃料警告が点滅しだしました、この段階での残量は3.7ℓとの事。最寄りスタンドにて給油。高速と空いた下道が半々の190.8㎞、10.75ℓで満タンに。初計測の燃費は17.75㎞/ℓ、安全圏は200㎞辺りまでかな…。

帰路の高速でチョッだけとアクセル開けてみました。ライダーも、慣らしが必要かもネ。(笑)
ODOは 、只今297㎞で御座います。帰宅後のホイール掃除、とってもラクチン♪ 

 
タイヤの線。内側は消えたのですが…。     先日mathaさんからいただいたヤツを冷たくして、   
次回は峠に行かないとダメですね。       今日の土産を肴に、一週間遅れの祝杯。(*^_^*)
バックナンバー 

 
先日来、何かと話題のトライアンフ・スラクストン。
 
MOTO NAVIの最新号を立ち読みしてたら何やらカッコ良いヤツを発見。
 
帰宅後ネットをウロついてると、ライダースのバックナンバーに同じ車両がのってたので思わずポチってしまい昨日届きました。
 
おスギちゃんが目指してるCafeRacer、トラスラをベースにディライトってとこがカスタムした車両です。
 
ここまでやっちゃうと大変だから、とりあえずキャブの中古トラスラを安くみっけてタンクとシートとフェンダーだけ交換、マフラーはそのうち・・・。
 
いやいや、いかんいかん、ちがうちがう・・・。(汗)
 
『マーはん、コレなんかど~ですやろか・・・、
        にあわはると、おもうねんけど。。。』 (爆)
 
 
 

 
初めて会ったその日から・・・ 
 恋の花咲くコトもある・・・(*^_^*)
 
ignition of life   CB1100発進



  
急な来客や、ゲリラの奇襲攻撃などもあり、本日の走行は15㎞。燃料計の目盛りがモ~1つ減った!?、
噂に違わぬ大喰らいぶりデス・・・。
 
第一印象。教習所のCB750(RC42)を、数段乗りやすくしたバイク(前にも書きましたけど)、以上。
 
W6に比べると、押し引きがかなり重いっす。
傾斜地凹凸は要注意・・・、野営具満載・・・不安だ~。
 
お色直し用の衣装を、チョッと試着・・・・。 
おっ、よ~く似合ってんじゃん(^^♪ 
  
 
 
別れの時・・・ 
 

今日はW6のラストラン。早起きして、いつものお散歩コースへ。

広域災害をもたらいている台風12号。その影が一瞬あらわれたりもしますが、青空ものぞき薄日もさしてきたので、光を待ちながらノンビリモードで記念撮影。がっ、気が付くとなにやら怪しい雲が急接近・・・。

ポツポツポツ・・・、ん?
パチパチパチ・・・、おっと~!
バタバタバタ~~、やっべ!!撤収!!

別れに、涙は付き物なのね・・・(・_・;)

残りのお散歩コースは断念し、自宅方向へ緊急避難。何とかゲリラの攻撃をかわしまし、静かな農道へ移動。W6と最後のセルフショットを挑みるも見事に空振り。ラストラン、タイムアウトでゲームオーバー。

 

一度帰宅し所用を済ませ、向かった先は・・・、言わずと知れた赤男爵様の館。


思えば納車は2005年10月24日。武豊騎手騎乗、ディープインパクト号3冠達成の日でしたネ。豊君には遠く及びませんが、W6らしさを引き出す乗り方出来てたかな?私・・・。

初のお出掛けは南房総ツー。いまじゃ鼻歌交じりで行ってこられる場所っすが、大型デビュー戦て事もあって緊張しっぱなし、道の駅ちくら潮風王国に着いた時はヘロヘロでした。(笑)

一番の長距離は二泊三日で行った十和田・八甲田・下北半島一周ツー。私的、一日最高走行距離912㎞を記録したのこの旅の帰りでしたっけ。こんな距離も意外と疲れ知らずで行けちゃったりするんですよネ、Wって。
W6のおかげで、良い仲間にも恵まれました。

Fマキさん、marthaさん、mi-haruさん、tomyさん、>マエポンさん、おスギちゃん、kozさん、匠さん・・・、W乗りに悪いヤツはいませんね、キット。単車は替わりましたけど、皆さんこれからも宜しくデス。

 

5年10ヶ月と14日で35,392㎞走行。無事故[自損含まず(笑)]、無違反、故障知らずの申し分ない相棒でした。あるライダーの受け売りですが、単車の年齢はodo1,000㎞=1歳なんだそうです。

35歳、今が働き盛りです。次のオーナーさんの所へ行っても、イ~イ仕事して可愛がってもらうんだよ~。
ありがとう!W650 (ToT)/~~~ 
いよいよ・・・ 
何とか12号の妨害行為から逃れられそうデスネ(^.^)/
祝いの品々も、ずいぶん届いてます♪

さてと・・・ 

 
昨日。
 
赤男爵館の執事様より、新妻の戸籍が出来あがった旨の知らせが・・・。
 
いつでも、連れて帰えれますよ~♪、だそうです。
 
但しその前に、お約束のモノをお願いしますネとの事。 
 
  

 
そんな訳で本日お仕事の空き時間に、
身請け用の支度金を手に赤男爵館へ出向きました。
 
諭吉様の大量流出は痛いですが、何れまた私の所へ
立ち寄っていただける様、商売に励む事にしましょう。
 
無事、証文を受取って館を後にします。
 
 
 
  

 
帰り道、儀式に備え自らの身も清めておこうかと。(笑)
 
さてと・・・、最後の悩みは12号。静岡方面でも被害が出ているようですが、mi-haruさん所は大丈夫かな?
 
幸いにも今のところこちらは、虫の鳴き声が秋を思わせる静かな夜。しかし、湿った突風が時折カーテンを大きく揺らたりしていますから、明日または明後日中に迎えに行いけるのか?今だ微妙な感じですね。