menu | archive | admin
思わずポチっと・・・。 
今日のお題は・・・、カメラですよ~エヘヘへ(^^♪
 

ポチっちゃったのはこちら↑  RICHO GR DIGITAL Ⅲ
 
骨っぽ~いコンデジ、しかもモデル末期の。約2年前の発売当初から引換に必要な諭吉数は7→6→5→4と徐々に少なくなり今や約3人にまで減りほぼ底値です。
 
本当はデジ一の交換レンズをって思いつつNetをウロウロしてたのですが、
あまりの値頃感に思わず逝ってしまいました。(^_^;)
 
カメラおやぢの間では中々評判の良いモデルなのですが、
手持ちのカメラも満足に使えていない自分。
果してこんなの使いこなせるのか~?乞うご期待。(笑)
継続使用決定 
本日のお題は「ヘルメット」です、残念ながら…(笑)。
 
先週のツーリング中、不注意で落下さシールドベースが破損。シールドがグラグラになってしまったSZ RAMⅢ。昨年の小鹿野ツーでも一度落下させてまして、その際ご一緒してたmi-haruさんからは「そろそろ買い替えれば~♪」ってご意見も・・・。
 
Wに乗りたくて通った教習所の入学祝に購入したやつですから、使い始めてもう6年近くなります。取扱説明書によると使用開始から3年以上経過したら買換えをお勧めしますとの記述も…。RAMⅣもでたしな~と思いつつも先日拝見したmarthaさんの記事が気になって、一度リフレッシュしてみる事に決定。
 
 
 今回ぽっきりいったのは右側のシールドベース。      ガムテープで応急修理したので汚れが目立ちます。
 実は、以前から左側も折れてました(笑)。          幸い目立ったキズは無くてすみました。
 
 
 
 随分汚れていた内装一式を取り外しクリーニング。    新品交換した部品3点。
 
marthaさんの記事によると、装着感復活にはイヤーカップ交換が効果的との事。自分のはLサイズなのですが、RAMⅢのMとLは帽体が共通でサイズの違いはシステム内装(頭部)とイヤーカップのみ。以前から高速で浮き上りが気になっていた事もあり、今回はM(25㎜)用のイヤーカップに変更、細かなキズが目立ってきたシールド(クリアー)も新調してみました。

 
塗装面も綺麗に磨き、リフレッシュ効果はか~なりグー!な感じっす。でもまだ微妙に頭部が動くので、システム内装もM用に変えちゃえば装着感はほぼ新品同ですネ。
 
但し、心配なのは発砲スチロールのへたり。万が一の事を考えると、これは予備にして早めに更新しておいたた方が無難ですね、きっと・・・。
キャベツ畑でリベンジしてから、涼を求めて高原へ♪ 



あれは・・・、忘れもしない一年前の海の日の事。ゲリラ豪雨翌日のパノラマライン、泥の川に足元を救われフロントからスリップダウン。車体右側と右手右ビザにキズを追いつつ廻った志賀草津道路。梅雨明け一本目。いざ、リベンジツーへ!

日の出とともに出撃。3連休初日で渋滞気味の高速をひた走り、上信越道・東部湯の丸ICに到着。昨年と同じくK94でキャベツ畑を目指します。がっ、しかし!、スキー場を過ぎてからの下り坂で直径1メートル以上はあろうかと思われる落石が道路前方にに・・・\(◎o◎)/!

危うく返り討ちにあうところでした…^_^;

なんとか無事パノラマラインに到着。今日はリベンジツーですから写真をとりつつノンビリ慎重に・・・、軽トラやトラクターを追いぬいたりなんて持っての他っす(笑)。所々、泥の川が乾きよ~く滑りそ~な砂が浮いてますが大丈夫。そんなトラップにだって今日はひっかかりませんぜ!mi-兄ちゃん。




NOコケでパノラマラインに借りを返し、Wもチバ六も無傷で志賀草津道路へ、こうでなくっちゃネ~(^^)v
連休初日のわりには空いている高原道路。夏空によく似合うキスゲ花に癒されながら、安全運転で高度を上げて山田峠へ。

いつも、連休となれば観光客のマイカーが一杯の駐車スペースも今日はガラガラです。
志賀方向からは何やら怪しいげな雲が近づいてきてますが、一先ず渋峠へ上がってみましょう。





国道最高地点でお約束の一枚をパチリ。さすがにここは混んでますネ。気温19℃の渋峠。フルメッシュ仕様+薄手の防風防寒着で出だしましたが、ここまでは丁度良かったです。頃・・・、帰りはど~かな。

去年と同じルート(山田牧場から上信スカイライン)で毛無峠と思ってましたが、長野県側から雲が上がってきていますのでアルプス展望は期待薄。今日は横手山ドライブインで折り返す事にしました。




万座方面への分岐まで戻り、迷ったのですが毛無峠へも寄ってく事にしました。昨年は、元気を装って臨んだお気に入りの岩でのセルフショット。今日はマジで元気一杯っす(^^♪

な~んつって調子こいてたら、シートに置いてあったヘルメットが地面に落下(+o+)
シールド取付基部のプラスチック部品が見事に破損、固定不能となったシールドがグラグラに・・・



しか~し、こんな事もあろうかとシッカリもってますよガムテ。ただし、黄色っすけどね。一先ずフルオープン側に固定して草津の町まで降りる事にしました。

変な汗かいちゃったので、防風防寒アンダーとはここでおさらば。それでも暑~い草津のコンビニで遅めの昼食。
予定では帰り道に榛名湖に寄ってワカサギ定食を目論んでいたのですが、そちらはまた次の機会にでも。

ですが、ルートは暮坂峠~裏榛名~駒寄PAスマートICで変更なし。信号の少ないルートで走りやすいっす。
前橋方面へ下り始めると本格的に下界の熱気を感じてきました。このままシールドフルオープンで家まで行っちゃいたいところですが、高速は流石に×でしょうから水分補給でよった最後のコンビニでクローズド仕様にで固定。黄色のガムテが人目を引きますが、やせ我慢で気にしてないふりしつつ関越道へ。

ガラガラで快適!って言いたいところっすが・・・、前橋~熊谷は言わずと知れた灼熱地獄(@_@;)温風ヒーターに向けて走ってるみたいでした~。



11時間半で本日の走行距離は666㎞。げっ、私ま~だ呪われたままなのデスカ?(・_・;)
 燃費は先週のお散歩込みで23.45㎞/ℓ、ナンバーズでも買ってみ~よおっと!!
今日のツレは… 

レポは後ほど追記しま~す♪
:以下追記です。
前記事の車両、実はドリーム店の試乗車です。先日、見積もらったお店から「現車入庫したのでご来店をお待ちしてます♪」ってTELがあり、立ち寄ったのがその際の画像。
「これは試乗車に降ろしますよ~♪」って事でしたので、早速昨日乗らせていただきました。
只今期間限定で受注受付中のリミテッドエディションの新車(オド2㎞)にモリワキの二本出Tiフルエキ付。こんなの試乗車に下ろしちゃうんですから、ドリーム店は流石です。
指定されたコース(広い通りを四角く一周)を2~3㎞流しただけなので、印象を少しだけ。またがっても、タンク周辺から受ける大排気量マルチの大きさはあまり気にならず、Wと比べても違和感は左程ないですね。
足付性はWよりも良くて両足べったり(モデルの身長172㎝)です。車重が250kg近くありますから、傾斜がある場所での取り回しはWより大分重く感じますね。
乗ったのはタイプⅠ(アップハン)ですがハンドル位置はW6のアップとローの中間位、丁度W400の高さで幅を少し広げた様な感じかな。ステップも丁度よい位置でこれならシフト、ブレーキ共に楽しく乗れそうです。
走り出すとHBが少し長い事もありW6より重厚な雰囲気、あくまでも程よい感じのっすけどね。
リッターバイクにしては細めのタイヤしかも18インチですから、走り出せば街中の低速走行(すり抜けなども含め)もらくちんです。アクセルの開け始めの反応が穏やか(意地悪くいえばモッサりした感じ?)なので、4千回転位まで?ならアクセルワークで特に気を使う必要もなく、勿論それ以上回せば(新車なので遠慮しましたけど)リッターオーバーなりの実力を発揮してくれるんでしょうけどね。
クラッチがとっても軽く、アジャスト可なのでW6よりらくちんです。今回の試乗で最も印象的だったのがブレーキで、この限定車はコンバインドABSが標準なんすけどフットブレーキのみでもWとは比べ物にならない安定感で減速してくれます。他車からWに乗り換えた方が「ブレーキがチョッと・・・」って仰る気持ちが解りました。試乗しながら何~かに似てるなって思いつつ走ってましたが、店に戻ってピ~ンと来ました。
それはCB750(RC42)、教習所でお世話になったあの懐かしのクルマ。良く考えたらCB1100(SC65)はその正常進化系ですから似てるのは当たり前っすけど、教習所使用のRC42を凄~く乗り易くした感じって言えば想像し易い方も多いのでは?
以上がチョイ乗りの感想。皆様が気にしてる?(笑)、乗り換えの可能性に関してですが・・・。
チバ六的休日バイクライフの楽しみ方からすると、現状では乗り換え最有力候補です。が、ツー先では写真を撮ったりするのに舗装路から外れる事もしばしばな自分の場合、降車時の取回しの重さはチョッと×。それと燃料タンク容量が14.7ℓ、燃費は相当大人しく走っても20㎞/ℓは厳しらしくトリップ200㎞手前で残量警告点灯(残り4ℓ)するのもいただけないところ。
そこいら辺はWの方が確実にシックリ来ます。畦道、草むら、崖の際、どこでも気軽に入っていけますし、高速だったらリザーブ入るまで250㎞近く行けますし。
10月始めで6年目の車検、オドは現在34,547㎞。そろそろ怪しいのがバッテリーでしょ、チェーン&スプロケでしょ、タイヤでしょ、プラス車検費用でしょ・・・。
大型2台は流石に顰蹙モノっすから、やるなら乗り換えしかありません。限定車のカラーリング、パット見今一ですが二本出しのマフラーに変えるとエンジンとホイールのシルバー塗装が引き立ってカッコいいです。カタログモデルならイメージカラーのホワイトパールがお気に入り。
限定車の受注期間は8月10日まで、今なら一週間位で納車可能との情報も。値引きもそこそこしてくれそうです、但し「夢ショップ」ではありませんけど(笑)。重さと足の短さがネック、それから下取り(買い取り)価格も。しかし一番気に掛かるのは、折角仲良くして頂いてる皆様と違う単車になってしまう事だったりして。(T_T)
今現在乗り換え可能性は・・・40~50%位かな?、今度はレンタルバイクで試してみましょうか・・・。
今しばらく迷える日々が続きそうなチバ六でした~(=_=)
いざ、高原へ♪ 


志賀草津道路走行中
夏のはじめは… 


パノラマラインに来ました♪

今日はコケてません!、今のところ…(笑)
夢ショップ 
本日、登録完了との事。

 

 

 
週末に続く・・・。(早とちりしちゃ~、ダメよ~ん^^♪)
夏色 
洗濯物もすっかり乾き、気分良かったのでチョットお散歩。
 
来週こそは、走りにいくぞ~♪
長い長い坂道でも、ゆっくりゆっくり下りますか~♪
もちろん、ソロですよ~♪
 

夏が始まるの? 
あ゛~、本日は出走取り消しに(>_<)
仕方なく、空き時間にAWウエアーのクリーングでも・・・
お~そっ! (^_^メ)

追記:おスギちゃん、洗剤と撥水剤はココのっすヨ。
一言 

 
 
 
なんなんだ?このおっさん
 
(政治家の問題は政治で)ちゃんとコンセンサス得ろよ!
 
そうしないと我々(国民)は何もしない(納税せん)ぞ!
 
(おめ~らのパフォーマンスなんか、ど~でもいい。国民、被災者の為に、)ちゃんとやれ!