menu | archive | admin
6/5鰻ツーの件で 
ご参加予定の皆様へ
 
 残念ながら例年より二週間近く早い梅雨入りとなってしまいました~(>_<)
 これも幹事の日頃の行いに寄るものではないか?と深く反省していますm(__)m
 
 今のところ週間予報では行けそうな感じなのですが、顔に似合わず模範的な父親のmi-haruさんより
 娘さんの運動会が順延になり場合によって(6/4も雨天)は参加できないかも?と連絡がありました。
 
 皆様のご予定もあるかと思いますので開催要件を下記のようにしたいと思いますが如何でしょうか?
 
 6/4・18:00時点でYahoo天気情報6/5・千葉県千葉・6時~12時の
 
                  ①降水確率が20%以下の場合・・・決行
                                    
                  ②降水確率が30%でもmi-haruさんが参加可能な場合・・・決行
                  
                  ③降水確率が30%で且つmi-haruさんが不参加の場合・・・中止
                               
                                  ④降水確率が40%以上の場合・・・中止
 
  
 
「空はひとつにつながっている」 
シルエットの単車はW650、再起を願ってポチっておきました。

空はひとつにつながっている・・・、ってことは!東海・関東も梅雨入り近し? あっちゃ~(>_<)
入梅直前!行けるか?「印旛沼の鰻と銚子漁港応援ツー」 
話が出てから随分とたちますが、食いに行ってみますか?「い志ばし」の鰻。
 
食後のひとっ走りは、風評被害で困ってる銚子漁港と犬吠崎方面を応援に・・・。
 
日時    6月5日(日) 10:00頃? 
集合場所 東関東自動車道 四街道IC出口付近?
       *2次集合希望者は、10:30頃現地(い志ばし)付近?
 
ひとまずザックリしたプランで恐縮ですが、こんなので如何でしょうか?mi-haruさん。
 
   
 
醤油味 


マエさんの記事を見てたら無性に食べたくなっちゃいました


三十年位通ってる店が新装オープンで店名もメニューも変わってて、ちょっとショック


オーナーは同じ方のようで、味は以前と余り変りなく安心しました
黄金週間二本目は、「がんばれ福島」南会津~奥会津へ。 
レポが少し遅くなってしまいましたが、GW第二弾は会津へ行ってきました。

5月5日5:15自宅発。R16を北上、久喜ICより東北道へ。渋滞の気配もなく、上河内PAで人車ともに燃料補給。用を足し、サンドイッチとコーヒーを買って戻ると隣にはCBのカップル。

お揃いのキャンディレッドがとってもお似合い。それにしても彼氏の1100は気合入ってます。750Four風カスタム。雑誌やネットでは見る機会がありましたが、実車に出会うの今回が初めて。拘りのサイドカバーは何と、ジュ~マンえ~ん!!、総額160万超との事。

1100改も羨ましかったけど、キュートな彼女はそれ以上に素敵でした。い~な、い~な、ひゅーひゅー(笑)。前回のエスティマじじいと打って変わって爽やかな出会いです。今日一日、良い日になりそうな予感です。


白河ICで東北道別れを告げ、R289で南会津を目指します。那須の山が綺麗だったのでチョット脇道へ。
礼儀正しく、元気一杯の小僧供。放射能なんかに負けんなよ!


甲子トンネル手前の展望台。左奥にチラッと覗く雪山は磐梯山でしょうか。

トンネルを抜け高速コーナを気持ち良~く飛ばし、下郷へと駆け下ります。R121出会いの交差点。信号待ちしている目の前をSPエディションとキャンディゴールドのW800が通過、速攻追いかけます。SPエディションには逃げられましたが、会津ナンバーのキャンディゴールドをロックオン。ランデブーがてらじっくり観察させて頂きました。発売前は酷評してましたが、なかなかカッコよいですネ。特にこの色、フォトジェニックな雰囲気満点です。次なるDNA移植の有力候補かも・・・、はやくヤフオクに安値で登場しないかな~♪



K329への分岐でW800とランデブー終了。 大内宿へ寄ってみる事にしました。予想に反し観光の皆さまでごった返してます。

普段ならそそくさと切り上げる所ですが、今日は福島応援ツーでもあります。団子なんぞ買い求め土産を物色。思ったよりもずっと活気があって何よりです。後続の観光客に思いを託し、先を目指しましょう。


大内宿のすぐ上はダム湖になっているのですが、そこから会津高田までのK131はお勧めです。特に今の時期、雪の飯豊連峰を視界に入れながらの峠下りは文句なし。舗装のタテ溝だけはチョット残念。


会津盆地からの残雪の飯豊連を望みます。ディスカバー福島!ここでR121を日光方面へ戻ろうか迷いましたが、ツーリングライダーの嗅覚でしょうネ。ディスティネーションTO奥会津!


K23~K53でR252沼田街道へ。途中のK53でルートを見失いかけましたが何とか柳津で国道に出ました。
出発前の下調べで六十里越は冬季閉鎖中なのを確認済ですから、行ける所まで行って南会津方面へ戻るしかありません。昨年の今頃、Fマキさんをけしかけた時は小出まで開通直後でした。やはり今年はかなりの雪だったようです。


只見川沿いに何度か川を渡り、スノーシェイドを潜り、ダムを越えて進みます。すこし低温気味の予報だったので、先日に続き着込んできた夫婦坂革ジャン。チョットうっとおしいかなと思ったら外気温20℃。



ふと気付けば時刻はとっくに昼を過ぎてます。燃料の残りも怪しくなってきましたし腹もへったので、蕎麦でも食いがてら情報収集するべ~かと「そば処こぶし館」へ。

辛み大根蕎麦の大盛りで腹を満たします。すぐ先のGSが営業中なのも確認し再出発。時間もおしてきたので今日はここらでR400で南会津方面へ。この先は何れ又の機会にしますが、今度は小出側からが良いかな。

R400を人に言えないスピードで会津田島へ。R121那須塩原経由で西那須野ICとも思ったのですが、これまた人に言えないスピードが出せそいうなR289を選択し白河ICへ戻ります。高速にのった瞬間から大すり抜け大会だったのはナイショです・・・。

13時間半で680㎞走行。前日の市街地走行(約30㎞)~帰り久喜IC間の燃費は26.78㎞/ℓでした。

土産に買った「ごまみそせん」。なかなかお勧めですヨ。

会津の素晴らしさ 


皆様にもおすそ分け
がんばれ福島 



大内宿に来ました
北へ 


上河内PAです
黄金週間一本目は女神の丘へ 
GW前半の4月末日。なんとか仕事も片付きお出掛けする事に。天気も良さそうなのでビーナス・高ボッチをロックオン、4:30自宅発。
途中の高速は気温が低そうなので、新調した春ジャケは次回へ持ち越し革ジャン+冬仕様をチョイス。
前日取り外そうかと迷ったナックルガードですが、そのままにしておいて正解でした。
早朝の割にはそこそこの交通量でしたが渋滞もなく快調に都心を通過、八王子本線料金所へさしかかります。
ところがここでトラブル発生。思えばこれがケチの付き始まりでした…(泣)。
ETCゲートの直前で割り込んで来たエスティマがゲート前でストップ、カードの有効期限切れみたいです。
あたふたするジジイをマルチテックの中から笑顔で罵ってやります…。
気分を取り直し小仏、笹子と駆け抜けて甲府盆地へ下ります。視界に残雪の南アルプスが飛び込んで来ると、マルチテックの中は俄然ハイテンションに…。
ハイウエイが北へ方向を変えると正面が八ヶ岳、南アルプスは左手へと移動します。そして、バックミラー一杯に霊峰富士の姿が。画像に残せないのは残念ですが、そこに行かないと味わえない景色はまた格別ですよね。
自宅からノンストップで辿り着いた八ヶ岳PA、ライダーもバイクも燃料補給。諏訪南IC→八ヶ岳ズームライン→八ヶ岳エコーラインで、目指すは女神の丘!

残念ながらドンヨリ霞んだ空気で景色は今一ですが、GW中とは思えないほどガラガラの女神の丘。
独り占め出来る機会はそう無いですから、 車山~霧ヶ峰間を往復しタップリ楽しませてもらいました。

二度目のヘアピンに差し掛かるころから単車が増えてきました。女神に別れを告げ、王様の所(裏ビーナス)へ向かうことにします。美しヶ原へ上がってみると、なにやら不穏な空気が・・・。

冷たい風が吹き荒れてます。本日の王様、か~なりご機嫌悪そうな雰囲気。人気の撮影スポット白樺平にも人影はなく、武石の観光センターまで一気に下りました。

美ヶ原高原道路(裏ビーナス)思いでの丘付近。天気さえ良ければ、松本市外越しに北アルプスの眺めがね・・・(泣)。あまりの強風、カメラもまともに構えられませんでした。体感気温は限りなく0℃に近い感じ。自然保護センターのレストハウスに駆け込み、ガンガン焚かれるストーブに救われます。

帰路、いつもの場所で撮影していると一台のWが行き止まりへ向けて走り去ってゆきました。650RSのようです。すぐ戻ってこられたので記念にバックショットを1枚。

武石峠から美ヶ原林道を下り、松本市街のコンビニで昼食休憩。先程までの凍えるような悪天候が嘘の様なポカポカ陽気。となりに止ったハイエースのドライバー(KLE乗り)と暫しバイク談義で腹ごなしのひとときを過ごし次なる目的地、高ボッチへ。塩尻方面へ向かう県道へ左折、ウインカーを出すと何か変?ハイフラッシャーになってます。
なんだ今度はバルブ切れかい!と、マルチテックの中で舌打ちしつつ近くにあったバイク屋へ駆け込みました。店のおやじにバラシてもらうと、「球は切れてネ~ゾ」との事。コンタクトスプレーで接点回復してもらい、工賃3百円也を笑顔でお支払い。昨年の秋、ガスで真っ白だった高ボッチ高原、今日こそリベンジと意気込んで上ってみれば・・・。怪しげだった雲から大粒の雨、オマケに雷鳴まで轟いて来ちゃいました~(泣)。

あ゛~あ、ぜ~んぶ今朝のエスティマ・ジジイ!の仕業にチゲ~ネな(怒)と、マルチテックの中で本気で罵りつつ雨の諏訪湖SAからノンストップで17:00に帰宅。
本日の走行は12時間半684㎞でした。出発~帰宅までの燃費は22.2㎞/ℓ、このところ燃費が少し悪化してるはマルチテック使用による飛ばし過ぎが原因ですかネ?