menu | archive | admin
 
ヘルメット 
  

 年末にも記事にしましたが、ヘルメットを購入しました。
 
現在使用中のジェットタイプは、05年W6に乗り出す少し前に購入したもの。賞味期限はとっくの昔に切れてますね。
 
さほど傷んだ感じもないので使い続けていたのですが、昨年の小鹿野ツーで寄った狩場坂峠駐車場で車両移動の際に不注意から落下させてしまい、見事物欲スイッチがONに・・・。
 
新しいジェットタイプも考えたのですが 、晩秋

から春先までの間とくに今頃の厳冬期、 ジェットは顔が冷たいっすよネ、とっても。
 
眼鏡使用のチバ六、フルフェイスは脱着が億劫なので×。カメラの事も考えると、選択肢はシステムヘルメットしかなさそうです。
 
幾つかある中からショウエイ・マルチテックをチョイス。ちょっとお高いのですが、ライダーにとって最重要な安全装備の一つですし安心感を優先するならばベストかなと。 
 
Fマキ師匠のお墨付きもありますし。 

 
難点は構造上致し方ないとは思いますが、チンガードのがデカくて見た目が今一な所でしょうか。
 
なので少しでもしまって見えるようにカラーはブラック(艶消し)にしてみました。
 
ジェットと比較すると、そのデカさが一目瞭然です。
 
春先~初秋までは断然ジェットの ほうが気持ち良いですから、近いうちにこちらの方も更新でしょうか。
   
 

上部にボカシが入ったシールドが付属してきます。
 
冬場はこちらの方が良さそうかな?、使用感などは来月予定の極寒ツー(伊豆方面かな)のレポででも。
 
 
お仕事終了 


本日の日当、約12000円でした♪。
中山なう 


仕事初めです
寒いと思ったら…。 


雪です(自宅)。
エコ買 

 
今日の昼休みにポチってしまいました。 誰かさんからウィルス感染した?・・・(笑)。 
初ツーは「日の出房総」!のハズが・・・。 
新年ツー初め、遅ればせながら、本日行ってまいりました。
目的は・・・、「日の出房総」。
おやぢギャグもいいところですよネ。でも~ぜ~んぜん、気にしませ~んから(笑)。


目指すはは九十九里浜、豊海海岸・不動堂。
日の出時刻はAM6:50頃なので、5:30に自宅出発。寒さは堪えますが、きれいな星空が救いです。
ところが!海岸線が近づくにつれ何やら暗雲が・・・。
6:30頃、現地着。予想外のご来光ツー連敗・・・(泣)。


敗者には堪える西高東低の気圧配置。すぐ近くのファミマに緊急避難。
暖かいコーヒーと肉まんで、態勢を立て直します。
なんとか気を取り直し、太陽が顔を出すのを待って南下することに決定。
普段めったに使わない有料「波乗り道路」で一宮方面へ。


恵みの光、ありがたや、ありがたや。
注)ここは有料道路内です。
良い子のライダーの諸君は、こんな場所で写真なんか撮ってちゃだめっすヨ~。

風も弱く心地よい、一直線のシーサイドハイウェイ。
外回り(北から南)がお勧めです。

大東埼灯台。初めて寄ったのですが見晴らしが良くて気持ちいい所ですね。水仙が咲いてました。



R128「外房黒潮ライン」を更に南下。
「月の砂漠」とサーフィンで有名?な御宿海岸へ。

波は小さそうですが、サーファーさんがポツポツいらっしゃいます。
真冬のサーファーはまるで、カラスの群れの様さ・・・♪♪
ユーミンおば様の曲でしたっけ・・・。年齢の事がが強調されそうなのでこの辺で止めておくことにしまょう(笑)。


勝浦、小湊、鴨川を通り抜け「道の駅オーシャンパーク」で小休止。Fマキさん、marthaさん、チバ六の三人が初めて顔を合わせた懐かしの場所。
冷え切った体に沁み亘る「菜の花汁」は一杯百円也。速攻で平らげてしまい、お変わりした事はナイショです。


鯨の町、和田に到着。カラスの群れ、南下とともに大群と化しつつあるような・・・。
房総半島ゴルフ処には事欠きませんが、波乗り処も負けず劣らず多いですね。
圏央道。正直そんな所を通して誰が使うんだ?って思ってましたが、意外に利用者が有るのかもしれませんね。


和田サーフィン橋。車両は通行禁止!ですよ、 念のため(笑)


野島崎灯台を通過。大島がうっすら見えています。


布良海岸。ビーチボーイズ撮影場所の看板がありました。映画?ドラマ?、サーフィン物は間違いなさそうです。
平砂浦から洲崎間には昨日Fマキさんを襲った飛砂の痕跡が。作業員さん達が箒とスコップで懸命の戦いを挑んで折られました。

その後、R127で佐貫付近まで北上。富津岬と木更津・中の島公園に寄ってから帰ろうと頑張っていたのですが、富津中央IC入口看板で遂に挫折。撤退してまいりました。
本日は9.5時間で306㎞走行。燃費は27.32㎞/ℓでした。次回は、いよいよ!「鰻ツー」開催?・・・。
和田サーフ橋なう 


サーファーさんが多いですよ、marthaさん。
鴨川なう 


道の駅で菜の花汁をいただきました。あったまった~♪
御宿なう 


サーファーさんがいます
九十九里なう 



寒いです
初乗り♪、当りくじを握りしめて…。 
お正月休み最終日、午後からWでチョコッとお出掛しました。
行ったさきは↓、お年玉セールでお買い得車が・・・(^v^)。
 


ブルーのR1200ロードスター(HiLine)認定中古車です。
09年8月登録・走行2300㎞・125万円(税込)。
これ↓いいっすね~♪
 


      まっ、300円じゃ~頭金にもなりゃしませんから、涙をのんで撤退するしかありませんネ(T_T)。
                        次回のジャンボに期待しましょう!♪


                       
                       2時間、60㎞。今年の初乗りでした。
 
                       
あけましておめでとうございます 

      
 
              今年も宜しくお願いします
 

