menu | archive | admin
バイクの森おがのツーリング 

バイクの森おがの


ヴィンセント・ブラックシャドウ


mi-haruさんのワイバン


上野スカイブリッジで解散

今日はW6仲間のFマキさん、mi-haruさん、marthaさんとご一緒させていただき、とても楽し一日でした。

大雑把なコース
所沢IC→R463→R299→奥武蔵GL→顔振峠→刈場坂峠→白石峠→定峰峠→K11→彩の国ふれあい牧場(折返し)→K209→バイクの森おがの→R299→志賀坂峠→さざ波岩→上野スカイブリッジ(折返し)→R462→本庄児玉IC

約13時間で442km走行。出発から帰路高坂SAまでの燃費 27.67km/l
詳細レポは後日また・・・
バイクの森おがの 


わらじカツ丼なう
刈場坂に到着 

静かですね
無事合流 


暑いです
連絡用 
明日は小鹿野ツー、連絡用にお使いください。
 
皆様、集合場所までくれぐれも気をつけて!!
小鹿野ツー計画 
実施日:8月29日(日)
 
行き先:奥武蔵、秩父方面
 
一次集合場所:サンクス圏央狭山インター店 集合時間:AM8:30
 
二次集合場所:バイクの森おがの 集合時間AM11:00頃
     
参加予定     一次集合 mi-haruさん、Fマキさん、チバ六
         二次集合  marthaさん
 
        サプライズ参加も大歓迎!! 
 
印旛沼の鰻 





来週のツー予定だった印旛沼の鰻、もしかすると予定変更の可能性も。
 
いずれにしても、そのうち皆様をご案内する事になるでしょうからロケハン行かなきゃ!つ~ことで、夕飯用の鰻弁当を仕入れに印旛沼方面へ。
 
話題の「い志ばし」は残念ながら既に終了。仕方なく、少し手前の漁協直営・水産センターでうな重(上)をテイクアウト。
 
「い志ばし」よりお値段少し張りますが、お味の方は大満足。ふっくら蒸された後、程よく焼かれた鰻にあっさり目のタレ。自分としてはカナリ好みの鰻です。これなら、静岡人をご案内しても大丈夫だと思いますネ。
 
片や「い志ばし」、」蒸さずに香ばしく焼かれた鰻に少し甘めのタレらしいです。近いうちにリベンジして、またレポしま~ス。
行き先変更(案) 
前スレにてご案内していた8月29日(日)「犬吠崎とい志ばしの鰻」ツーの件です。
 
Fマキさんのブログにもコメさせてもらったのですが、
おスギちゃんサンのブログ記事で知った「バイクの森おがの」9月末で閉館のニュース。
急遽、こちらに行ってみませんか?ってご提案です。
 
Fマキさんとmi-haruさんからは「それもアリ」のコメいただきました。
参加予定のmarthaさん、如何でしょうか?
途中から参加予定のtomyさん、申し訳ありません。こちらの案だとチョット・・・ですよね。
ご都合悪い方がいらっしゃる場合、元の予定で決行って事にしましょう。
残暑対策 


この夏、お気に入りの一品。


marthaさんご推薦のコイツ、効きますヨ。


大汗ぶんながした後に、一粒お口に放り込んでから冷水をゴクゴクすると、たちどころに生き返ります。


騙されたと思って一度お試しアレ。
パンツ 

 
 
 
暑い季節はこちらデス。


引裂強度。先日嬬恋パノラマラインで実体験済、流石の☆☆☆。
 
 
 
残りスリーシーズンお世話になっているのがコレ。
一つ前のモデルで色はオールド ブラック。


アンダー等との組合せ方次第ですが、真夏以外の季節,ならこれ一本でOKデス。
洗濯機でザブザブ洗えるのもグッド。専用洗剤使用と単品洗濯が鉄則。
使用5シーズン目、約2.5万㎞を共にして皮膚の一部と化しつつありますネ。
切裂強度実験。残念ながら、こちらは今だ未体験(笑)。
 
 
そして今秋の秘密兵器↓↓↓
早く来ないかな~、フォッ、フォッ、フォッ・・・。
気にいるとソコばっかの傾向、けっこうありますネ・・・(汗)。
開店記念?ツーリング 
静岡のW6乗り、mi-haruさんがニューマフラー・アールズキアのワイバンを見せびらかしにお越しの予定。
 
集合日時        8月29日(日)AM8:30 東関東道-酒々井PA(下り)
行き先          銚子方面→遅めの昼食に北部印旛沼湖畔「い志ばし」の鰻→15:00頃解散
現在の予定参加者  mi-haruさん、Fマキさん、marthaさん、チバ六
もしかすると参加?  tomyさん  
 
気楽なおっさんの集まりです、よろしければ参加大歓迎デス!!
 
 
 
 
 
東北ツーおすすめスポット 其の弐 
続きは八幡平アスピーテラインから。
 
GWの八幡平は、まだまだ天候が不安定です。

 
見返峠へ行ってみたら、こんなんだったので幡平樹海ラインを下りました。

 
松川地熱発電所、日本最初の地熱発電所らしいです。

 
岩手山焼走り国際交流村のキャンプ場に泊りました。徒歩圏内に温泉施設があり、とても快適でしたヨ。
東北で利用したキャンプ場は、☆☆☆ばかりデス!

 
凍結により八幡平へのルートは夜間通行止。一先ず安比高原へ向かいました、静けさがとてもGood。

 
天候回復してきましたので、再びアスピーテラインへと戻ります。

 
残念ながら、南部富士(岩手山)のお姿は一度も・・・。

 
単車だと、夏場の方がよさそうですね。

 
R341、ブナの原生林を田沢湖方面へ向かいます。GSありませんので八幡平へ上がる前に要給油。

 
日本一深い湖、田沢湖です。

八幡平アスピーテライン、観光道路ですから土日祝ともなれば交通量はそれなりです。夏場の早朝であれば、ダイナミックな景観を堪能出来る可能性大。八幡平樹海ラインのほうが空いたワインディングを楽しめるかな、R341は少し脇道にそれるとクマさんが・・・。
 
最後はチバ六一押し、北上山地の「大規模林道」です。
盛岡市内からR106を宮古方面へ。飛ばせる国道ですが取り締まられたら大変!のんびり行きましょう。
道の駅やまびこ館のすこし先を左折すると八戸川内大規模林道です。

誰の為の道なのか・・・、もしかして政治家?それともお役人様?やっぱ建設業界の皆様?
善良な納税者ライダーなら、一度は行かないと損ですヨ。
GW真っ只中、前も後も邪魔者は皆無ですから。

 
R340からK25を進み ダイマグラでキャンプ。翌朝、川井住田大規模林道で荒川高原へ。
後方は北上山地最高峰、早地峰山。

 
早朝の白樺林、とっても気持ち良かったです。

 
荒川高原、残念ながらコンデジだと広々感が今一伝わりませんが、半端ない爽快感!!!です。
パノラマ撮影デスカ、やり方?でした・・・(恥)。

 
雑誌で取り上げられるような有名A級ルートも勿論よいのですが、大規模林道のような知る人ぞ知るB級ルートこそが東北ツーの真骨頂かもしれません。広~い東北、ご紹介したのは極々一部のみ。是非々皆様もWと一緒にお気に入りの「みちのくB級ルート」を探しに出掛けてみませんか?、きっとお宝がザクザクです。
 
PS・Fマキ様   「初めてのお泊り」夏休み東北ツー、存分に楽しんできてくださいネ。
 
東北ツーおすすめスポット 其の壱 
日ごろ何かとお世話になっているFマキさん、今年の夏休みツーは東北方面と伺いました。
ここは一つ、昨年GW/SWで行ってまいりました岩手・青森方面より特に良かった所を、北の方から順番に何箇所かご紹介したいと思います。
 
まずは尻屋崎灯台周辺。
ゲートが2ヶ所あって7:00~17:00(だったと思います)までしか入れませんのでご注意を。


 
休憩中の「寒立馬」

 
灯台の近くまで乗り入れ可

 
裏(?)側から

 
ぐるっと一周できます。サーファーも結構来るらしいです。

尻屋崎、是非一度は行ってみて下さい素晴らしいです。関東のライダーにとっては、ある意味異国的風景ですね。但し遠いですよ、野辺地付近→R279→K6→現地→K172→K248→R338→六ヶ所村付近で最低6時間位は見た方が無難だと思います。下北半島一周となると丸一日たっぷり掛かるでしょうね。
 
続いて十和田・八甲田周辺へいきましょう。
R103「十和田ゴールドライン」

 
K40「田代平高原」

 
発荷(はっか)峠からの十和田湖

 
自分は東北道・小坂ICからK2(十和田大館樹海ライン)から発荷峠→十和田湖→奥入瀬渓谷→R103折返しで酸ケ湯キャンプ場泊。翌日、早朝のK40で八甲田周辺を満喫しました。快適なワインディングを駆け上がると湖、渓流、森林、湿原と、こちらまさしく美しい国ニッポンをツーリングって感じです。
 
                                                         続きは其の弐で